ECサイトをスマホ対応するための5つのポイント
ECサイトのユーザーの多くはスマートフォンユーザーなので、サイトがあまりしっかりと読まれていないことに苦心されている方は多い印象です。 ECサイトのスマホ対応のコツは「ユーザーの指の動きを止めること」です。なぜなら、スマ...
Commerce Marketing BlogI 読めばマーケティングが分かる
ECサイトのユーザーの多くはスマートフォンユーザーなので、サイトがあまりしっかりと読まれていないことに苦心されている方は多い印象です。 ECサイトのスマホ対応のコツは「ユーザーの指の動きを止めること」です。なぜなら、スマ...
「ECサイトで、何か売上アップする方法はないだろうか?」 「成果を上げたいが、何か良いWEBマーケティング手法はないか?」 EC担当者であれば、日々の業務をこなしつつも、自社ECサイトの売上をアップさせなくてはなりません...
GoogleやYahoo!で自社ブランド名や店舗名の指名検索によってECサイトに流入する人が増えれば、広告単価を抑えることができ、結果としてECサイトの利益を伸ばすことにつながります。 指名検索を増やす方法は、筆者の経験...
「F2転換率」とは、新規顧客がECサイトで買い物をしてから、2回目の買い物をする人の比率のことを指します。もし、一定期間内に10名の新規顧客がECサイトで買い物をして、そのうちの2人が、2回目の買い物もしてくれたのならF...
ECサイトでLP(ランディングページ)施策を実施して、売上を伸ばそうと考えているのではないでしょうか?そのためには、まずはECサイトとLPの役割の違いを把握するべきです。 ECサイトとLPを併設する場合、ECサイトの役割...
自社ECサイトを検討すべきか、あるいは楽天市場やAmazonなどショッピングモールへの出店を考えるべきか検討しているのではないでしょうか? もしECサイトやWebマーケティングの経験があるのなら、自社ECサイトから始める...
小売店の方は特に「オムニチャネルマーケティング」の実践について検討しているのではないでしょうか? オムニチャネルマーケティングを実践すれば、ユーザーの利便性が向上するとともに、ECサイトや実店舗の利用率が高まり、事業全体...
BtoB向けにECサイトを構築する際は、BtoB向けの業務フローや独自のビジネスモデルを考慮する必要があります。BtoBのECサイトには「オープン型」と「クローズド型」がありますが、多くのBtoB企業で求められるのはクロ...
ECサイトの制作を依頼する際、どのような制作会社、あるいはプラットフォームを選べば良いのでしょうか? この記事では、以下のよくある5つのECサイトごとに制作方法を解説します。 ① 個人事業主・小規模ECサイトの制作 ② ...
EDIとはElectronic Data Interchange(電子データ交換)の略のことであり、取引先同士が同じデータ規格でシステム間をつなぎ、ビジネス文書(伝票、注文書、請求書、出荷通知書)を電子的に交換するシステ...