「ブランドリフト」とは認知や購買意欲の変化を見るための指標
ブランドリフトとは、広告やプロモーションによってブランドに対する認知や好感度、購買意欲がどれだけ変化したかを測る指標であり、広告接触前後で人々の意識や購買意欲がどう変化したかを数値化し、広告の効果を可視化するものです。 ...
Commerce Marketing BlogI 読めばマーケティングが分かる
ブランドリフトとは、広告やプロモーションによってブランドに対する認知や好感度、購買意欲がどれだけ変化したかを測る指標であり、広告接触前後で人々の意識や購買意欲がどう変化したかを数値化し、広告の効果を可視化するものです。 ...
「F2転換率」とは、新規顧客がECサイトで買い物をしてから、2回目の買い物をする人の比率のことを指します。もし、一定期間内に10名の新規顧客がECサイトで買い物をして、そのうちの2人が、2回目の買い物もしてくれたのならF...
送料無料のECサイトが増えつつあり、ユーザーの間にも「送料無料は当たり前」という雰囲気が醸成されつつあります。そのような中で送料無料は事業者にとって負担が大きいですが、検討だけは始めておくべきでしょう。 送料無料を実施す...
「ECサイトをうちの会社で作ることになったんだけど、どうすればいいの?」 「ECのプラットフォームって、どんな種類があるの?」 これから会社でECシステムを構築する方は、どんなプラットフォームがあるのか調べているのではな...
「ECサイトを運営したいと考えているけど、どんなスキルが必要なの?」 「EC未経験なのに、EC事業部に配属されたけど、何をしたらいいのだろう?」 と考えている方もいるのではないでしょうか? 年々ネットで買い物をすることが...
オフライン施策というと、ひと昔前のマーケティング施策に思われるかもしれませんが、家に届くダイレクトメールやチラシなど、今でも一つのマーケティングチャネルとして大手企業にも利用されています。オフライン施策として代表的なもの...
「第一想起」とは、ある刺激や質問に対して、私たちの脳が最初に思い浮かべる情報や概念のことを指します。これは、無意識のうちに形成された記憶や経験に基づくものであり、瞬間的な連想の結果として現れます。 例えば、「カステラとい...
企業マーケティング担当者が、企業YouTubeチャンネルを立ち上げて動画を作る際に、「面白くて、参考になる企業YouTubeチャンネルはないかな」と探しているのではないでしょうか? 本記事では、筆者をとりこにした、以下の...
X(Twitter)を使ってマーケティングの実施を考えているのではないでしょうか? 「Xを使って、販促につなげたい!」 「Xで自社サービスの認知を広げたい!」 「とりあえず、Xで何かやりたい!」 と考えはさまざまあると思...
ECサイトで売上を安定させるためには、リピーターを増やす必要があり、リピーターを増やすためには、優れた「顧客体験」を生む工夫がECサイトには求められます。 本日は、以下の無料で実施可能な7つの顧客体験を高める施策を紹介し...