【最新版】家電EC市場は成長市場!5つの要因をプロが解説
2023年の家電業界のEC市場規模は2兆6,838億円です。物販分野においては「食品」「アパレル」に次ぐ大きな市場であり、EC化率は42.88%(2023年)と高い水準を持つ成長市場です。 家電業界のこのような背景におい...
Commerce Marketing BlogI 読めばマーケティングが分かる
2023年の家電業界のEC市場規模は2兆6,838億円です。物販分野においては「食品」「アパレル」に次ぐ大きな市場であり、EC化率は42.88%(2023年)と高い水準を持つ成長市場です。 家電業界のこのような背景におい...
日本のアパレルEC市場は2兆6,712億円の市場規模がある巨大なマーケットです。本来、アパレルは「試着してから買う」商品であるため、試着ができないECサイトとの相性が良くありません。 しかし、アパレル事業者は、魅力的な商...
「昔から家具やインテリアが好き!インテリア業界で働いてみたい!」 「家具に興味があるけど、業界としてはどうなんだろう?」 家具が好きという方、家具・インテリア業界に興味を持っている方は、仕事先としての魅力や将来性について...
「ECのマーケットはどうなっているのか?」 「EC化率ってどういう意味だろう?」 ECの市場を知るには、自社と関係のある業界のEC化率を押さえておく必要があります。そもそもEC化率とは、カンタンに説明すると、その業界(分...
「服が好きだからアパレル業界に興味がある!」 「アパレル業界は、将来性があるのだろうか?」 など、ファッションブランドが大好きという方には気になる業界だと思います。 アパレル業界は、1990年代と比べると市場規模が約3分...
「食品業界は安定してそうだ!」 「有名な企業が多い!挑戦してみたい!」 という方は多いと思います。食品業界は人々の食を提供している仕事であるため「急激に需要がなくなることがない」という安定しているイメージがもたれています...
ECサイトにおける返品率は明確なデータがありませんが、筆者の経験だと4~10%程度であると考えます。またRecustomer株式会社が2023年に実施した調査によると、ECサイト全体における返品率の平均は6.61%とされ...
「Qoo10(キューテン)」への出店を検討されているEC事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。Qoo10は、特に若年層向け・女性向けの商品を扱う事業者にとっては非常に魅力的なプラットフォームと言えます。 なぜなら、...
ブログマーケティングとは、ブログを活用して特定のターゲット層に価値ある情報を提供し、SEOによって検索上位を達成して露出を高めることでブランドの認知度を高め、商品の販売促進を目指すマーケティング戦略です。 ブログマーケテ...
カスタマーコミュニケーションマネジメント(CCM)とは、企業が顧客とのコミュニケーションを管理・最適化するための戦略やツールのことです。CCMは、顧客とのやり取りを一元管理し、カスタマイズされたメッセージングやマーケティ...