Qoo10出店を解説!若年層向け商品が売れやすい仕組みとは?

「Qoo10(キューテン)」への出店を検討されているEC事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。Qoo10は、特に若年層向け・女性向けの商品を扱う事業者にとっては非常に魅力的なプラットフォームと言えます。

なぜなら、利用者の76%が女性で、10~30代の若年層が約7割を占めています。そのため、以下のような商品を持つ事業者には魅力的なショッピングモールでしょう。

◆Qoo10で主に扱われる商品の特徴

・リーズナブルなコスメ商品
・美容関連商品
・若年層向け生活用品

さらに、「メガ割り」や「メガポ」といったキャンペーンを展開しており、トレンドに敏感な若い女性が集まりやすいため、楽天市場やAmazonとは違った魅力を持つショッピングモールと言えます。

この記事では、forUSERS株式会社でマーケティングを担当している筆者が、Qoo10の特徴や具体的な出店方法について解説します。

Qoo10の利用者層は70%以上が「女性」で「20代」がメイン

以下は、2023年の「Qoo10大学」のブログ記事に掲載されている、Qoo10利用者層のデータです。

◆Qoo10の利用者層

Qoo10の利用者層のデータ

出典(画像):Qoo10大学「なぜ あの人は売上を増やし続けているのか?【前編】」(2023年5月10日掲載)

Qoo10の利用者層を分析すると、ユーザーの76%が女性であり、特に10~30代の若い世代が約7割を占めています。このことから、Qoo10は“若年層の女性”に強く支持されているプラットフォームであることが明確です。

このようなユーザー層の特徴から、Qoo10でのマーケティング戦略は、若い女性をターゲットにした商品やキャンペーンが効果的です。特に、トレンドに敏感な20代向けの商品ラインナップや、彼女たちの興味を引くプロモーション活動が売上向上のカギとなります。

30代、40代も一定の割合で利用しているため、この層へのアプローチを考えている方にとっても、出店する価値はあるはずです。

Qoo10の成長性

Qoo10大学のブログ記事に2024年のQoo10のデータが掲載されていましたので、以下にまとめます。

出店数:19,000
会員数:2,400万人
商品数:12億点
月間ページビュー:5.4億
流通総額:年間20〜30%で成長(国内EC市場は年間約5.4%で成長)

引用:Qoo10大学「【2024年最新】5分でわかる Qoo10出店方法 完全ガイド」(2024年1月10日掲載)

国内EC市場全体が成長している中で、Qoo10は特に急成長しているモールであり、特にZ世代(2024年現在では9歳~28歳)の女性に人気がありますSNSを活用したマーケティングでユーザーを拡大しており、他の3大モールとは異なる層をターゲットにしているのが特徴です。

Qoo10においては、以下の商品が特に「売れる」とされております。

◆Qoo10で売れるとされている商品

・韓国コスメ
・リーズナブルなコスメ
・K-POPアイテム
・美容関連商品
・若年層向け生活用品

反対に、シニア向けの商品を売るのは大変です。筆者のクライアントも、出店費用が特にかからないためシニア向けの健康サプリメントをQoo10に出店しましたが、あまり売れませんでした。ですから、Qoo10と相性が比較的に良いのは、若い女性向けの商品を取り扱う事業者であると言えます。

「メガ割」セールイベントは出店者にとってチャンス!

Qoo10の大きな魅力の一つは、「メガ割」と呼ばれる年4回の大規模セールイベントです。このイベントでは、対象商品が20%割引となり、Qoo10も一部費用を負担します。期間中には多くのユーザーがサイトを訪問し大きな売上を上げていますが、以下のようなテクニックが必要です。

◆Qoo10のメガ割を使ったテクニック

・セールイベント直前にショップ独自セールを実施してランキング入りを狙う
・個数限定商品でランキング上位を狙う
・特集ページの設置
・商品ページへのメガ割バナー追加

このように、最も商品が売れる「メガ割」を意識したキャンペーンやマーケティングを実施することで、一気に店舗の売上を伸ばすことができるのです。

また、メガ割だけではなく「メガポ」と呼ばれる最大20%のポイント還元を行うキャンペーンも実施されており、このときも多くのユーザーが一気にQoo10に訪れます。メガポは不定期開催されているイベントで、前回は2024年10月1日~8日の期間で開催されました。

Qoo10のこのようなキャンペーンでは、Qoo10もキャンペーン原資を折半してくれるケースが多いため、キャンペーン費用を抑えることができます。こういった点では、楽天市場やAmazonと比べると出店者に優しいプラットフォームとも言えます。

楽天市場やAmazonに比べると競合が少ないショッピングモール!

Qoo10は他の大手モールと比較して出店数が少なく、競合が少ないため、ターゲット(特に20代女性)に人気の特定のカテゴリでは大きなチャンスが存在します。以下の比較表をご覧ください。

◆各ショッピングモールとの出店者数比較

項目 楽天市場 Amazon(日本)  Yahoo!ショッピング Qoo10
出店者数 5.7万店舗 14万店舗 120万店舗 1.9万店舗

出典(データ):「比較検討されている方に 他社ショッピングサイトとの違い│楽天市場 出店案内

また、Qoo10では新規出店者へのサポートも充実しており、先に述べたように、メガ割りなどのキャンペーン原資も折半でQoo10側が出資してくれることも魅力的な要素です。

若年層が多いため「レビュー」が集まりやすい!

Qoo10はユーザーレビューが非常に集まりやすいモールです。Qoo10大学によると、Qoo10の購入者層は、スマートフォンからのコメントに慣れている10~30代が約7割を占めているため、レビュー投稿率も非常に高くなっています。

また、Qoo10ではレビューを書いたユーザーにポイント付与も行っているため、レビューが集まりやすい仕組みができているのです。これは出店側にとってみるとありがたい仕組みであり、レビューが増えると必然的に購入率が高くなります。(※好意的なレビューである前提です)

参考:Qoo10大学「簡単!売上アップ!再現性がある10の工夫PART3(7、8、9、10個目)」(2023年6月6日掲載)

これにより、新商品や新規店舗でも早期に信頼を得やすい仕組みとなっています。

ここまで、Qoo10の主な特徴について紹介しましたが、実際にQoo10に出店する方法について、次に解説します。

Qoo10出店登録方法と販売までの9つのステップ

Qoo10での出店は非常に簡単で、20分程度で登録が完了し、審査後2週間ほどで販売を開始できます。また、他のモールで既に商品を持っている場合、そのデータを流用して迅速に商品を登録することが可能です。

まず、Qoo10への出店の大体の流れは以下のとおりです。

まずはQoo10の出店登録をして審査を受けよう!

まずは、Qoo10の公式ホームページにアクセスして、出店登録を行います。代表者の氏名やメールアドレス、電話番号など基本情報を登録します。この登録作業後、書類審査となり、およそ1~3営業日で審査が終了します。審査には銀行通帳の写しや事業者登録証が必要となります。

書類審査が終わると、次に出店審査となり、7営業日の審査期間がかかります。つまり、登録から出店まで10営業日程度の期間が必要となります。

参考:Qoo10大学「【2024年最新】5分でわかる Qoo10出店方法 完全ガイド」(2024年1月10日掲載)

Qoo10での商品登録9つのステップ

審査に通過し出店登録が完了したら、いよいよ販売に向けて商品を登録していきます。

ここでは、Qoo10で販売開始するまでの基本的な流れをステップごとに解説します。初めての出店でも、このガイドを参考にすればスムーズに進められるはずです

ステップ① Qoo10の管理ツールにログイン

まずは、Qoo10のホームページから「USM販売管理ツール」にログインします。ログインには、出店登録時に使用したメールアドレスとパスワードが必要です。

ステップ② 送料の設定

次に、送料の設定を行います。送料管理画面では、以下の選択肢から送料タイプを選びましょう。

◆送料タイプ

・無料
・有料
・条件付き無料(○○円以上で送料無料など)

さらに、配送方法(追跡あり/なし、一般配送/エクスプレス)を設定し、必要に応じて地域ごとの追加送料も設定できます。

ステップ③ 商品登録

「商品管理」メニューから「商品個別登録」をクリックして、商品情報を登録します。ここでは、商品カテゴリやブランドを選択し、商品名を100文字以内で入力します。

ステップ④ 商品情報の入力

商品の販売期間や販売価格、在庫数量を設定し、商品のメイン画像および追加画像(最大20枚)をアップロードします。

商品画像は、商品ページに記載する商品情報の中でも最も重要な情報です。商品の特徴や長所をもれなくユーザーに伝えるために、できるだけ多くの画像をアップロードするように心掛けましょう。

ステップ⑤ 商品詳細情報の入力

商品説明や使用方法、原材料など、詳細な情報を入力します。ここではHTMLファイルのアップロードや、画像の挿入も可能です。

商品の詳細を伝える上で、読みやすく分かりやすい情報にするために、具体的なデータを箇条書きにしたり、表組みを活用するなどの工夫を行いましょう。

ステップ⑥ 発送日設定

発送可能日を設定します。例えば、以下の選択肢から適したものを選びましょう。

◆発送日

・1~3営業日以内
・即日発送
・予約発送(4日以上)

ステップ⑦ 商品状態と原産地の設定

商品の状態(新品/中古品)や、商品の原産地(国内/海外)を選択します。

ステップ⑧ 検索ワードの設定

検索対策として、最大10個まで検索ワードを設定可能です。商品がユーザーに見つかりやすくなるため、関連性の高いワードを登録しましょう。なお、設定においては、Qoo10大学の記事を必ず事前にチェックしておきましょう

参考:Qoo10大学「失敗しない!Qoo10で売上を伸ばすための検索対策」(2023年6月22日掲載)

ステップ⑨ 商品登録の完了

すべての必須項目を入力したら、「登録する」ボタンをクリックして商品登録を完了させます。

この手順に従えば、誰でもQoo10での出店がスムーズに行えます。また、Qoo10ではYouTobe動画でも登録方法を詳しく解説しているので、以下の動画も参考にすると良いでしょう。

参考:【Qoo10】「10分で出品できる! 初めての商品ページ作成」(Qoo10大学のYouTubeチャンネル)

まとめ

Qoo10は、日本国内においては、まだまだチャンスが多いショッピングモールと言えます。もし、若年層向けがターゲットの商品があれば、ぜひ出店を検討してみましょう。

株式会社インターファクトリーでは、EC事業者向けのEC支援サービス「ebisu growth」を展開しており、ECマーケティングの経験が豊富なコンサルタントが貴社を全力でサポートいたします。

自社のECサイトの他にも、Qoo10をはじめとしたECショッピングモールへチャネル展開をお考えの方にも、各モールに応じた最適な戦略を提案しています。

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ABOUT US
井幡 貴司
forUSERS株式会社 代表。 株式会社インターファクトリーのWebマーケティングシニアアドバイザーとして、ebisumartやECマーケティングの支援、多数セミナーでの講演を行う。著作「図解 EC担当者の基礎と実務がまるごとわかる本」では、ECサイトの初心者向けに特に集客方法について解説。