【社内行事】オンライン新卒歓迎会2020を開催しました!

こんにちは、2020年新卒の今川です。
入社後の研修を終え、2020年7月にブランドコミュニケーションチームに配属されました。

インターファクトリーでは、2020年9月11日(金)に新卒歓迎会をオンラインで開催しました。
本来は5月に対面にて開催の予定でしたが、新型コロナウイルスによる外出自粛要請があり、対面での開催ができませんでした。
そこで対面ではなくオンラインに変更し、時期も9月に延期して開催されました。

当日は入社2年目の幹事の方が、BGMを流しながらラジオDJ風に進行をされていました。
はじめに蕪木代表から開会のご挨拶をいただき、その後新卒の自己紹介やチーム対抗のクイズ大会、社員の名前を用いたビンゴ大会を行いました。

とても楽しかった歓迎会の様子について、今回は新卒の今川が詳しくレポートします!

オンライン新卒歓迎会の様子

歓迎会開始直前に、先輩社員の方と「楽しみだね!」というお話をチャットでしていました。
そしてチームごとに分けられたビデオ会議の部屋で開始を待ちました。

はじめに、蕪木代表より開会のご挨拶をいただきました。

蕪木代表より開会の挨拶。楽しいイベントの始まりです!

 

新卒の自己紹介では、事前に準備したスライドを用いて簡単に自己紹介をしました。
私が入社したときはすでに会社がリモートワークに移行しており、なかなか対面で社員の方々とお会いする機会がありませんでした。

そのため、今回の自己紹介で自分の性格が伝わるような写真を使用するなど、社員の皆さんに覚えてもらえるように発表しました!

 

新卒自己紹介の様子。印象を残すことができるように発表を頑張っています!

 

クイズ大会の問題は、インターファクトリーに関するものから頭を使う論理的なものまでありました。
同じチームのメンバーと相談をしながら問題を解き、チーム対抗で正解数を競いました。
特に最終問題は、それまでの問題を覚えていないと解けない問題だったのでとても難しかったです!

私のチームでは意見を出し合ったり、インターファクトリーに関する問題について調べたりしながら、一問でも多く正解できるように協力し合いました。
惜しくも優勝することはできませんでしたが、最も正解数が多かったチームには、景品としてアイスクリームの引き換え券が贈られました!

 

ビンゴ大会の景品一覧。豪華なものばかりです!

 

最後に数字の代わりに社員の名前を用いたビンゴ大会が行われました。
ゲームの途中でリーチになった社員はチャット機能にて「リーチ!」と発信したり、ビンゴになった方には景品が贈られたりしました。

私自身もビンゴになり、有名デパートの食品カタログギフトを当てることができました。
今までこのようなイベントでビンゴになったことがなかったので、今回はビンゴになるといいなと思っていました。
まさか本当に自分がなるとは思っていなかったので、驚きましたがうれしかったです。
新卒の中には私の他にも、ワイヤレスイヤホンやスチームアイロンなどの豪華景品を当てた人がたくさんいました!

イベントの合間ではチームごとに作成されたビデオ通話にてイベントの感想を話すなど、社員同士で雑談をしながら楽しみました!

 

チーム内での談話の様子。皆さん楽しくお話しされていますね!

 

まとめ

オンライン新卒歓迎会を通じて、終始チャット機能を用いて社員の方々がコメントをされており、オンラインでもにぎやかな雰囲気の中で楽しく過ごしました。

今年の新卒は入社して2日目よりリモートワークのため、お会いしたことのない先輩方もいらっしゃり緊張しましたが、今回の新卒歓迎会は皆さんに温かく迎え入れてもらった会だと感じています。

来年は私たちの代が幹事を行うので、社員全員がコミュニケーションを取れるような企画をしたいです。
そして、今年のように参加する社員が楽しめるような新卒歓迎会にしたいです!

採用情報はこちら