2016年8月31日(水)、クラウドECプラットフォーム「ebisumart」を提供するインターファクトリーは、株式会社アラタナ、ソフトバンク株式会社と合同で、「ECサイトでの売り上げ拡大を目指す!効果的なサイト構築と実店舗連携システムとは?」と題したセミナーを開催いたしました。
ECサイトでの売上拡大を目指す!
~効果的なサイト構築と実店舗連携システムとは?~
EC事業の拡大において重要な「集客」「接客」「追客」について、サイト構築からマーケティング、実店舗との連携システムなど、あらゆる観点からポイントをご紹介させていただきました。
第一部
ECマーケティングのプロが語る、多様化するECの動向と集客について
▲ 株式会社アラタナ ECマーケティング事業本部 酒匂 諒氏
第一部では、オムニチャネルの必要性や実施する際のポイントと、更に「集客」「接客」「追客」の3つの観点から、具体的な施策をご説明いただきました。特に、今注目を浴びているコンテンツマーケティング手法について、大きく分けて3つのポイントがあることがわかりました。
体験型コンテンツ・SEOコンテンツ・バズ系コンテンツとあり、どれも顧客視点にたった内容のものであることが重要であるとご説明いただきました。また、オムニチャネルの代表的な事例として、LINEやアプリを活用した事例、実店舗とWebとコールセンターを連携させた事例のご紹介もいただきました。
第二部
ebisumart(えびすマート)で実現するオムニチャネル最新事例のご紹介
▲ 株式会社インターファクトリー ビジネスディベロップメント部 副部長 曳地 健一
第二部では、オムニチャネルの背景として、シングルチャネルからマルチチャネル、そしてオムニチャネルというような流れがあることの説明や、O2Oとオムニチャネルの違いについて解説をいたしました。
O2Oは「Webと店舗の相互送客」を目的とし、オムニチャネルは「顧客の囲い込み」を目的としているという違いがある他、ステップごとに見るオムニチャネル施策についてご紹介をしました。
最後に、「ebisumart」でのオムニチャネル事例として、藤巻百貨店様や伊東屋様のご紹介をしました。
第三部
インフラだけじゃない!ソフトバンクのクラウドPOSでオムニチャネルを実現!
▲ ソフトバンク株式会社 ICTイノベーション本部 モバイルES統括部 窪田 和泰氏
第三部では、オムニチャネルが実現できる要素の一つに「スマートデバイス活用」を挙げ、まずはシステムの連携を実施することが重要であることと、「スマートデバイス」のメリットをご紹介しました。
クラウドPOSのメリットとして、「導入コストが安価である」「安心のサポート体制」「シンプルな操作&売上データはクラウドへ」という点であることを説明しました。
また、実店舗上で店員がスマートデバイスから多様な情報を見る事ができる点でサービス向上にも繋げられる良さがあります。
終了後、実機を使ったデモンストレーションも行いました。
皆様ご来場誠にありがとうございました。
インターファクトリーでは、今後もEC事業者様向けのセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。
各社紹介
「ebisumart」について
提供会社:株式会社インターファクトリー
URL:http://www.ebisumart.com
フルカスタマイズできるクラウド型ECプラットフォームです。
ECサイトの構築やリニューアル、オムニチャネル、越境EC、BtoB-ECなど、累計360サイト以上の導入実績がございます。「ebisumart」の特徴は「システムが陳腐化しない(週1回のアップデート)」、「外部連携も含めて柔軟なカスタマイズができる」ことです。
「クラウドPOS」について
提供会社:ソフトバンク株式会社
URL:http://tm.softbank.jp/cloud/saas/pos/
ソフトバンクが提供する本格クラウド型タブレットPOSサービスです。クラウドなので売上データも商品データもリアルタイムにサーバー同期、多様な業態・ニーズにお応えします。
「アラタナ」について
提供会社:株式会社アラタナ
URL:http://www.aratana.jp/
ECサイト構築サービス「CAGOLAB(カゴラボ)」と、ECサイト売上向上のためのコンサルティングサービスを提供しています。
本件に関するお問合せ
株式会社インターファクトリー セミナー事務局(担当:鈴木)
TEL:03-5211-0056(平日 9:30~18:00)
URL:http://www.ebisumart.com