会員向け機能を使いこなすための基本から実践までをご紹介:会員管理編レポート【ebisumart Academy】

2019年10月24日(木)弊社会議室にてebisumart Academy会員管理編を開催しました。

ebisumartユーザー様にお越しいただき、ebisumartの会員管理機能について解説いたしました。

はじめに

ebisumart Academyは、ebisumartの標準機能やオプション機能について、活用事例を交えながらご紹介する講座です。お客様から「機能がありすぎてよくわからない」、「毎週アップデートしているが結局何を使っていいかよくわからない」というお声をいただいたことがきっかけで、このような勉強会を開催しています。

ユーザー様限定、少人数制で無料の講座となっております。

会員管理編レポート

それでは実際の講座内容をレポートします。

講義時間は約2時間30分で、コミュニケーションタイム、会員管理編の講義、質疑応答の流れで行われました。

コミュニケーションタイム

◆コミュニケーションタイムのねらい

ebisumart Academyでは、最初に自己紹介をしていただくコミュニケーションタイムを設けています。少人数ですので、ユーザー様同士のコミュニケーションの場にもしていただけます。
また、ebisumartの気になる機能を教えていただくことで、講座の中でより詳しくお話できる場合もありますので、講師とコミュニケーションをとる上でも重要な時間です。

今回の会員管理編では、会員向け機能の活用を検討しているので、新しいものを含め機能全体を知りたいという声をいただきました。他にも活用事例から施策のヒントを得たいという要望が多くあがりました。

会員管理編

◆会員管理編とは

会員管理編は、会員向け機能の基本操作から施策の実践、結果検証のための分析方法までをご紹介しています。最近ebisumartを使い始めた方はもちろん、会員向け施策をご検討されている方におすすめの講座です。
会員情報の活用法や、よく使われている機能の事例などもご紹介いたします。
会員管理編の他にも、標準機能を広く紹介する超初級編や、それぞれの機能に焦点を当てた販売・受注管理編コンテンツ管理編もございます。

今回の会員管理編では、3つのステップに分けてお話させていただきました。

 

(1)会員管理の基本操作を知る

まずは基礎的な会員情報の登録方法を、実際の画面で操作をご覧いただきながら解説いたしました。
活用事例では機能の最も多い使われ方や、他の機能と連携した応用的な使い方も提案させていただきました。
条件に合った会員情報を検索してグルーピングできる機能には、「使いたい!」との声が多数上がっていました。

(2)会員向け施策を実践する

会員向けにどんな施策ができるのかをご紹介しました。講師がおすすめする会員ランク機能や、リピート購入につながりやすい会員ポイントの活用法など、事例を交えながら解説いたしました。
紹介した事例を「さっそく使ってみたい」と、操作方法を質問していただいた場面もありましたので、操作する際の注意点もお話しました。
会員向け機能を使いこなすことで、お店のファンを獲得したり、定期的に購買意欲を喚起したりすることができますので、ぜひご活用いただきたいと思います。

(3)カスタムレポートで売上を分析する

カスタムレポートの出力方法など、基礎的な部分をお話しました。
カスタムレポートとは、売上データの集計基軸と出力項目を選んでレポートを出力できる機能です。
施策を行った後により細かな条件で売上レポートを出力し、結果を分析することができますので、次の施策へつなげやすくなっています。
カスタムレポートの概要については、サポートサイトの機能特集ページにも記載がございますので、確認しながらお試しいただけます。

質疑応答

講義終了後はアンケートにご協力をお願いしております。また、質問も受け付けておりますので、講義の内容でさらに詳しく聞きたいことや、普段の業務でお困りの点、ebisumartへのご要望など、ご相談もしていただけます。

お客様の声

今回ご出席いただいたユーザー様のアンケートから、一部ご紹介させていただきます。

「他のショップ様で取り組んでいる内容など、予想以上に得られる情報が豊富だったので早速試してみたいと思います。次の開催もぜひ参加したいです!」

「いつもとても分かりやすく楽しく参加しています。ありがとうございます。
他社の方のサイト情報が聞けて、比較ができてよかったです」

さいごに

ebisumart Academyでは、これからもユーザー様の役に立つ講座を開催してまいります。
ebisumartをお使いいただく中での疑問点解消や、他のユーザー企業様の活用事例が知りたいなど、ご要望にお応えしていきたいと考えております。
ぜひご参加お待ちしております。

クラウドコマースプラットフォーム:ebisumart

 

 

ABOUT US
首藤 沙央里
2019年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 マーケティングチームにてオウンドメディア運用を担当し、年間40本以上の記事を掲載。 社内広報、採用広報に加え、EC業界やクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」についての情報発信も行う。