不正アクセス・不正注文への対策 ~安心安全なECサイト運営に向けた機能活用とは~【ebisumart Academy】

2022年5月24日(火)、株式会社インターファクトリーは、「ebisumart Academy 特別編」として、「不正アクセス・不正注文への対策~安心安全なECサイト運営に向けた機能活用とは~」と題した講座を開催しました。

ebisumart Academyとは、ebisumartの標準機能やオプション機能について、活用事例を交えながらご紹介する講座です。
ユーザー様限定、無料の講座となっております。

ebisumart Academy

今回の講座では、かっこ株式会社の細川氏とともに、昨今の不正利用の状況を踏まえた、不正注文対策や、ebisumartにおけるセキュリティ対策についてご紹介しました。

過去のebisumart Academyの内容についてはこちらをご覧ください。

株式会社インターファクトリー
ebisumartにおけるセキュリティ機能活用について

▲株式会社インターファクトリー ebisumart Academy講師 鈴木 奈菜

はじめに、株式会社インターファクトリー ebisumart Academy講師の鈴木より、不正アクセスや不正利用に対するebisumartのセキュリティ機能活用についてお話しいたしました。

まず不正アクセスへの対策として、ebisumartの機能の一つに、同一IPアドレスから大量アクセス・大量会員登録(ログイン)があった場合に、アクセスを制限するものがあります。
これは、事前に設定した値を超える処理があった場合に、ebisumartで不正アクセスや不正ログインとみなし、制限をかけるというものです。

他にも、「WAFオプション」を併用していただくことで、これまでの攻撃パターンだけではなく、新たな攻撃パターンを認知、ブロックすることで、セキュリティの強化が可能です。

参考:WAF(ebisumartサポートサイト)

つぎに不正利用への対策として、クレジットカードの3Dセキュアのご導入や、ebisumartの標準機能である不正カード入力検知機能などをご紹介しました。

昨今では、ECサイト側だけでなく、ECシステム上に不正ログインされ個人情報が流出するケースもあります。安心・安全なECサイトを運用いただくために、あらゆる手段を講じてできる限りのセキュリティ対策を行い、脅威に備えていただきたいとお伝えしました。

また、不正アクセスや不正利用に対するebisumartのセキュリティ機能は、無償オプションとして導入することも可能です。
ebisumartの一部機能の導入、初期設定については、サポートサイトでもご案内しておりますのでご確認ください。

ebisumartサポートサイト

 

かっこ株式会社
不正者に狙われやすい商材とは!?
リピート通販の不正注文実態と対策


▲かっこ株式会社 O-PLUX事業部 リーダー 細川 大旗 氏

第二部では、かっこ株式会社の細川氏より、クレジットカード不正注文の被害についての解説と、かっこ株式会社が提供している「O-PLUX」についてお話しいただきました。

不正注文とは主に3つに分類され、ブランド毀損や顧客のLTV(顧客が企業の将来に寄与する価値)を低下させるもの、クレジットカードの不正注文をはじめとした、金銭的な被害が生じるもの、ブランド毀損や金銭被害に伴う運用面での被害が挙げられます。

そして、不正注文への対策として、「O-PLUX」の機能についてご紹介いただきました。
O-PLUXは、ECサイトの不正注文を見抜くクラウドサービスで、約20,000サイトから集まる不正情報や国内電話番号の疎通情報、空室の住所情報など、多様なネガティブデータベースをもとに検知しています。

また、EC事業者様ごとの特徴に合わせた個別のチューニングが可能です。
そして、O-PLUXの廉価版に「不正チェッカー」があります。
O-PLUXよりも安価に導入いただける他、システムの仕様をそのままに、O-PLUXへ契約変更することも可能です。

これらの機能を活用することで、EC事業者様の売上や利益を最大化し、これからも増えるであろう不正注文に対して対策を行ってほしいとお話しされました。

 

当日は皆さまご多用の折、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
インターファクトリーは今後もEC事業者様向けのWebセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。

 

登壇企業紹介

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
URL:https://www.ebisumart.com

「ebisumart」は、全てを実現するクラウドコマースプラットフォームです。
ECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたECサイトを構築いただけます。サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計700サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。

 

「O-PLUX(オープラックス)」について

提供会社:かっこ株式会社
URL:https://frauddetection.cacco.co.jp/o-plux/

国内シェアNo1の不正注文検知サービス「O-PLUX」。導入数20,000以上のサイト間でネガティブデータを共有し、不動産の空き室情報や電話番号の疎通情報など多様なデータベースを検知に活用することで高い審査精度を実現しています。ebisumartのオプション機能から簡単にご導入いただけます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

2019年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 ブランドコミュニケーションチームにてオウンドメディア運用を担当し、年間40本以上の記事を掲載。 社内広報、採用広報に加え、EC業界やクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」についての情報発信も行う。