クーポンやキャンペーンなど販促機能を紹介:プロモーション管理編レポート【ebisumart Academy】

2020年1月30日(木)弊社会議室にてebisumart Academyプロモーション管理編を開催しました。

ebisumartユーザー様にお越しいただき、ebisumartのプロモーション管理機能について解説いたしました。

はじめに

ebisumart Academyは、ebisumartの標準機能やオプション機能について、活用事例を交えながらご紹介する講座です。お客様から「機能がありすぎてよくわからない」、「毎週アップデートしているが結局何を使っていいかよくわからない」というお声をいただいたことがきっかけで、このような勉強会を開催しています。

ユーザー様限定、少人数制で無料の講座となっております。

プロモーション管理編レポート

それでは実際の講座内容をレポートします。

講義時間は約2時間30分で、コミュニケーションタイム、プロモーション管理編の講義、質疑応答の流れで行われました。

コミュニケーションタイム

◆コミュニケーションタイムのねらい

ebisumart Academyでは、最初に自己紹介をしていただくコミュニケーションタイムを設けています。少人数ですので、ユーザー様同士のコミュニケーションの場にもしていただけます。
また、ebisumartの気になる機能を教えていただくことで、講座の中でより詳しくお話できる場合もありますので、講師とコミュニケーションをとる上でも重要な時間です。

今回のプロモーション管理編では、キャンペーンに注力したいので事例を知りたいという声や、新しい機能を知りたいというご要望をいただき、本講座に入りました。

プロモーション管理編

◆プロモーション管理編とは

プロモーション管理編は、ebisumartで販売促進施策を行う際にどのような機能があるのか、操作方法や活用方法を含めて解説する講座です。マーケティングを担当している方や、販売促進施策の活用事例について知りたい方にもおすすめです。
クーポンやタイムセール、キャンペーンなどを作成できる機能の活用方法を事例とともにご紹介しますので、業務に役立てていただけます。
プロモーション管理編の他にも、標準機能を広く紹介する超初級編や、それぞれの機能に焦点を当てた販売・受注管理編会員管理編コンテンツ管理編もございます。

今回のプロモーション管理編では、3つのシーン別におすすめの機能をピックアップしてご紹介し、最後にあらゆるシーンで使える機能についてお話させていただきました。

 

(1)新規顧客を獲得したいとき

新規顧客がサイトを利用するきっかけづくりとして効果的な機能をご紹介しました。

クーポン管理機能
懸賞管理機能
ノベルティ機能

クーポン管理機能はすでにお使いのお客様がほとんどでしたので、応用的な活用事例をご紹介しました。質問も複数いただき、実際の画面をお見せしながら解説させていただきました。
またノベルティ機能も、試供品を配布するなど、まずは商品を手にしてもらって次につなげるというような使い方が非常に多い機能です。

(2)継続利用を促進したいとき

リテンション施策として代表的な機能をご紹介しました。
いずれも、好きな条件で会員をグルーピングできる機能と併用することで、より効果が期待できます。

ポイント機能
メルマガ機能
ステップメール機能

ポイント機能の活用事例では、ユーザー企業様のご要望から生まれた機能もご紹介いたしました。
またメルマガ機能もよく使われる施策ですので、活用のコツや注意点もお話させていただきました。

(3)ターゲットを絞ったキャンペーンを行いたいとき

ターゲットや条件を詳しく設定したプロモーションが可能な機能をご紹介しました。

拡張版セールスキャンペーン機能

従来のセールスキャンペーン機能との違いを比較して説明いたしました。複雑なキャンペーンも作成していただける機能なので、興味がある、使いたいというお声もいただきました。
詳細はサポートサイトのおすすめ機能特集にも掲載がございますので、ぜひあわせてご確認ください。

(4)その他あらゆるシーンで使える機能

その他、どのシーンでも幅広く活用できる機能をご紹介しました。

タイムセール機能
高額購入割引機能
まとめ買い割引機能
商品レビュー機能

コミュニケーションタイムでも、どんな機能があるのか全部知りたい、とのお声も多数いただいておりましたので、随時質問を受け付けながら全て説明させていただきました。
商品レビュー機能はご興味をお持ちの方も多く、レビューが投稿されると商品ページの見え方がどう変わるかなど、実演しながらご紹介しました。

質疑応答

講義終了後はアンケートにご協力をお願いしております。また、質問も受け付けておりますので、講義の内容でさらに詳しく聞きたいことや、普段の業務でお困りの点、ebisumartへのご要望など、ご相談もしていただけます。

さいごに

ebisumart Academyでは、これからもユーザー様の役に立つ講座を開催してまいります。
ebisumartをお使いいただく中での疑問点解消や、他のユーザー企業様の活用事例が知りたいなど、ご要望にお応えしていきたいと考えております。
ぜひご参加お待ちしております。

クラウドECサービス:ebisumart

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

首藤 沙央里

2019年9月、株式会社インターファクトリーに入社。学生時代に学内スポーツ新聞の発行に携わったことがきっかけで、ブランドコミュニケーションチームにてメディアを担当。社内について、EC業界やクラウドEC「ebisumart」について、事実を伝えるだけでなく〝読み手の心を動かす記事〟を目指し、オウンドメディアを運用する。北海道札幌市出身