越境ECの最新事情 ~今取り組むべきウェブインバウンド施策とは?~

2022年7月21日(木)に、株式会社インターファクトリーは、多⾔語対応・海外決済・海外配送までを⼀気通貫で提供する越境EC対応サービス「WorldShopping BIZ(ワールドショッピング ビズ)」を提供する株式会社ジグザグと共催で無料Webセミナーを開催いたしました。

本セミナーでは、「越境ECの最新事情~今取り組むべきウェブインバウンド施策とは?~」と題し、これから海外展開をご検討、または越境ECの成果をさらに伸ばしたいとお考えの事業者様を対象に株式会社ジグザグとのパネルディスカッション形式で、越境ECの現状や成功のポイントについて詳しくご紹介させていただきました。

今回は、当日のセミナーの一部をご紹介します。

第一部
多⾔語対応・海外決済・海外配送までを⼀気通貫で提供する越境EC対応サービス「WorldShopping BIZ」とは

はじめに、株式会社ジグザグ セールスマーケティング管掌役員の鈴木氏より、株式会社ジグザグが提供する越境EC対応サービス「WorldShopping BIZ」をご紹介いただきました。
越境ECにおける国内物販のマーケット規模が大きいにもかかわらず、越境ECを始めるためには言語や物流、決済手段など、多くのことに対応しなければならないことから、進めていくことができない国内EC事業者様が多い現実があります。

そういった越境EC対応のすべてを一気通貫で提供するのがWorldShopping BIZです。本サービスは注文受付から海外配送、カスタマーサポートまでの越境ECに関わるすべてを任せることができる購入代行サービスであり、導入いただいた国内ECサイトに海外からのアクセスがあると世界228の国や地域に対応した専用画面が表示され、海外ユーザーは安心して日本製品を購入できます。

実際はWorldShopping BIZが海外ユーザーに代行してECサイトで買い物をしているため、国内EC事業者様はインボイス作成、海外向けのCS対応などもなく、国内にある株式会社ジグザグの倉庫へ商品を送るだけで越境EC対応が可能になります。WorldShopping BIZは、国内販売と同じオペレーションで越境ECを始めたい国内事業者様にとって、心強いサービスになるのではないでしょうか。

第二部
パネルディスカッション

第二部では鈴木氏と弊社ビジネスディベロップメント部 カスタマーサクセスチーム渡邉によるパネルディスカッション形式で、越境ECの過去から未来についてをお話しいたしました。

①越境ECの過去から現状について

冒頭では鈴木氏より、近年はコロナの影響により越境ECを始めざるを得ない状況が来たことで、日本製品への需要が拡大していることと、越境EC対応のサービスが増えたことで導入のハードルが下がり、越境EC市場が伸びていると解説いただきました。

弊社 渡邉も、数年前にインバウンドによる「爆買い」が流行した頃は、越境ECを始めた事業者様の多くが売上につながらなかった要因として、越境EC独特の課題や、始めから大きな戦略を立て、すべてを自社で行おうとする動きがあったと感じていました。
自社ですべての対応を行うには、言語や決済手段などのハードルも高いため、オペレーションが回らず、ターゲット国の選定やマーケティングにまで注力できるEC事業者は多いとは言えなかったと分析できます。
現在は当時より日本製品の需要がある国の情報やマーケティングのノウハウなどを入手しやすいため、越境ECを始めやすくなったのではないかとお話しました。

②越境ECの未来について

鈴木氏より、近未来でインバウンド(訪日外国人旅行者)にも注目すべき理由についてお話しいただきました。
以前は、旅行中に多くの買い物をしてもらうことを重点に置いていましたが、ECサイトがあることで、旅行前から帰国後までも海外ユーザーに多くの訴求ができるようになっています。

その上でも越境ECサイトは重要となってきますが、言語対応や各国の法務対応と共に、不正決済への対応も必要です。特に高額商品、プレミアム商品は狙われやすく、「単に売上がマイナスになることだけにとどまらず、評価や信用が落ちてしまうことにもつながりますので、マイナス面を防ぐという意味でも、不正決済防止機能『セキュアペイメント』機能をサポート内で提供しているWorldShopping BIZを導入することに意味がある」という導入事業者様のお声もあるそうです。

旅行中のみならず、旅行前と帰国後の成功体験が重要

 

渡邉からは、弊社が提供するEC支援サービス「ビジネスグローアップサポート」として、WorldShopping BIZで取得したアクセスデータや購入データから、世界的なマーケットの調査、商品のアプローチ方法を検証し、国内EC事業者様の越境EC支援も行っていきたいとのことでした。

WorldShopping BIZのデータを生かし、支援を行っていく

 

越境ECに限らず、ビジネスのルールが日々変わる世の中になっています。それに対応できるサービスを導入し、ECサイトに反映していくことが重要なのではないでしょうか。

また、ebisumart、ebisumart zeroユーザー様はお申し込みいただくだけ※で簡単にWorldShopping BIZと同内容の「WorldShopping BIZ for ebisumart」をご利用いただくことができます。(※ご利用には別途、株式会社ジグザグによる審査が必要です。)
ECシステムの構築・リプレースをご検討の際はぜひご検討ください。

 

当日は皆さまご多用の折、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
インターファクトリーは今後もEC事業者様向けのWebセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。

 

共催企業紹介

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
URL:https://www.ebisumart.com/

「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。
サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。

 

「ebisumart zero」について

URL:https://ebisumartzero.com/

「ebisumart zero」は、ASP型カートの「安価」で「手軽」にECサイトを構築できるメリットに加えて、豊富な標準機能と業界トップクラスのセキュリティ環境を低価格でご利用いただき、事業フェーズに最適なタイミングで「機能拡大できる」スモールスタート向けクラウドコマースプラットフォームです。
業種業態を問わず、自社のECサイトを「事業フェーズに合わせて機能拡張させたい」という「事業成長」をお考えの、スタートアップ企業から中規模のEC事業者様の成長を支援いたします。

 

「WorldShopping BIZ」について

提供会社:株式会社ジグザグ
URL:https://www.worldshopping.biz

「WorldShopping BIZ」は、海外販売をはじめたいすべての事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送までを一気通貫で提供する越境EC対応サービスです。

主な機能は以下のとおりです。
・言語対応
海外からのアクセスに最適化された「多言語ナビゲーション」「入力フォーム」を表示

・決済対応
主要クレジットカード、PayPal/銀聯/Alipay/Amazon Payなど多様な決済手段を利用可能

・物流対応
インボイス作成、検品/梱包、国際郵便の手配

・その他
商標保険付帯、カスタマーサポート対応、不正決済防止機能(セキュアペイメント)など