【ネッ担フォーラム2022秋】ゼンリンがBtoB-ECで行った業務効率化とサービス展開

2022年11月7日(月)、株式会社インターファクトリーは、株式会社インプレス主催の「ネットショップ担当者フォーラム 2022 秋」に登壇いたしました。

参考:2022年11月7日~9日開催
インプレス主催「ネットショップ担当者フォーラム 2022 秋

EC業界の発展に関して、実際にebisumartのシステムを利用するお客様の声をご紹介させていただきたく、今回のセミナーに登壇いたしました。

当日は、ebisumartユーザー企業様である株式会社ゼンリン 事業統括本部 ICT事業本部 EC企画営業部 部長 村松 史朗 様をお招きし、「地図のゼンリンがBtoB向けECサイトで実現した業務効率化と、お客様に寄り添うサービス展開とは」と題して、ECサイトで実現した業務の効率化と、利用するお客様の利便性を考えたサービス展開についてお話しいただきました。

今回は、当日のセミナーの一部をご紹介します。

ゼンリン様のインタビュー記事はこちらからご覧ください。
ebisumart導入後、売上高が伸びています」(取材日:2014年6月)

工数削減も狙ってリニューアルしたECサイトについて

ゼンリン様は「知・時空間情報」の基盤となる各種情報を独自の地図編集の仕組みで収集・管理し、住宅地図帳などの各種地図や地図データベース・コンテンツ・サービスを多くのお客様に提供されています。

ゼンリン様は、以前よりECサイトを運営されていましたが、インフラを含めて自社で管理を行っていたため、セキュリティ対応やサーバ管理などの作業に年間約140時間ほどかかっていたそうです。
EC拡大に加えて、工数削減やシステムの老朽化などの課題もあわせて解決するため、2014年3月にebisumartを利用して公式オンラインショップ「ZENRIN Store」としてリニューアルオープンしました。ECサイトをリニューアルしたことで、それまでかかっていた作業時間を削減することができ、その分の時間を使ってお客様に安心してご利用いただくためのECサイト作りや、サービスの企画・運営に注力できるようになったとお話しいただきました。

お客様に寄り添うサービス展開

次に、より便利にECサイトをご利用いただくため、ECサイトリニューアル時に工夫された点をお伺いしました。

ゼンリン様が提供される主力商品の一つである「ゼンリン住宅地図」は、商品の特性上、法人のお客様に多く利用されています。そのため、「購買時に見積書や領収書の発行が必要」というBtoBの商習慣へ対応すべく、ECサイトにおける見積書や領収書発行の機能は必須でした。
また、「購買は本社の総務部門でまとめて行い、商品の利用は支社や現場の方」といったお客様もいらっしゃいます。そういったお客様のご注文の手間を削減できるよう、アドレス帳機能や、決済方法も拡充されました。

その他、ebisumartの拡張性により、ゼンリン様独自のカスタマイズを行い、より便利な検索サービスを実装されました。検索性を向上されたことで、商品の収録エリアに関するお問い合わせ数も減少し、ゼンリン様が行うお客様サポート対応時にも利用されているそうです。

 

より業務利用いただきやすい商品ラインナップへ

「ZENRIN Store」のオープン後、サイト改善や運用の効率化に加え、お客様の業務利用により踏み込んだ商品ラインナップの拡充を進めました。

その例として、業種や業務ごとに必要な地図情報や便利な機能を搭載した「GISパッケージ」のEC販売や、時間と場所を選ばずに必要な範囲の住宅地図を利用できる「住宅地図出力サービス」など、物販以外の商品・サービスをECサイトで展開され、ユーザー数、売上とともに好調に推移しました。

 

GISパッケージ」をEC化したことで感じたメリット

「GISパッケージ」の成り立ちについてもお話しいただきました。

ECサイトのリニューアル前からご提供されていた「GISパッケージ」は、2013年の販売開始当時、営業担当者様がお客様と都度やり取りを行いながら提供しており、お申し込みから利用開始までに時間がかかっていました。また、多くの作業を人手を介して行っていたため、契約数に比例して人的ミスも増えてしまったそうです。

そのような課題を解決するためにEC化した「GISパッケージ」は、これまで時間がかかっていた契約手続きを簡素化でき、申し込みから利用開始までの時間を短縮できました。

お客様をお待たせしなくなった点は最大のメリットですが、営業担当者様が営業活動に専念できるようになったことや、事務フローに要していたリソースを他の業務に割り当てられるようになり、ゼンリン様自身もEC化にメリットを感じたそうです。

 

「GISパッケージ」のEC化にあたり、苦労された点もお話しいただきました。

苦労された点は大きく2点あり、1つ目は業務フローの洗い出しです。各担当者様に業務フローと作業工数のヒアリングを行った後に図を作成し、イレギュラーなパターンは本当に必要なフローなのかを確認しつつ行わなければなりませんでした。

2つ目は、仕組みを単純化し極力シンプルに利用できるようにすることです。ゼンリン様の営業担当者様の中には、ルーティンワーク以外はほぼパソコンを使わない方もいらっしゃいます。システムに不慣れな方でも利用できるよう、なるべく単純化を目指しました。それでも利用開始当初は、いろいろと課題が見つかり、都度、試行錯誤されて現在の形ができたそうです。

 

いつでも最適な商品や新しいサービスに出会える場所へ

最後に、ゼンリン様のご展望として、「いつでも最適な商品や、新しいサービスに出会える場所」を提供していきたいとお話しいただきました。

お客様のご利用シーンに適した商品やサービスに出会えるよう、「一つに集約した入り口」のような場所を提供していきたいそうです。お客様の利便性が向上し、繰り返しご利用いただけるECサイトにすることで、お客様の属性や利用状況にマッチしたサービスを提案することが可能になります。「物販ECサイト」という定型ではない、新たなサービスの形を目指して構想されているとお話しいただきました。

 

当日は皆さまご多用の折、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
インターファクトリーは今後もEC事業者様向けのWebセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。
当日のセミナーに関しまして、不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

登壇企業紹介

「ZENRIN Store」について

住宅地図を冊子だけでなく、ページ単位での提供から業種・業務向けアプリケーションまで様々な形で取り扱う株式会社ゼンリン様の公式通販サイトです。全国1,741市区町村の最新の住宅地図を取り揃え、便利でお得なサービスが豊富に組み込まれています。おすすめ商品や優待販売機能、またBtoB特有の機能をカスタマイズにて実現いたしました。

URL:https://store.zenrin.co.jp/

 

「ebisumart」について

「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。

サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のECビジネスの成長をお手伝いできるよう、ニーズに合ったECサイトのご提案からサイト運用までワンストップでサポートいたします。

URL:https://www.ebisumart.com/