【リテールテックJAPAN】累計700サイト超のEC事例から見る、今後のECサイトの在り方

2022年9月6日(火)、株式会社インターファクトリーは日本経済新聞社が主催する「リテールテックJAPAN PREMIUM CONFERENCE SERIES」に登壇いたしました。

リテールテックJAPAN PREMIUM CONFERENCE SERIESは、「ECシフト急加速! 〜顧客目線で選ばれるECに〜」をテーマに、EC事業を本格展開する企業の経営者、EC担当者、マーケティング部門・システム部門のマネージャーの皆様を対象にEC関連ソリューションや事例をご紹介するオンラインイベントです。

参考:2022年9月6日開催
日本経済新聞社主催「PREMIUM CONFERENCE SERIES『ECシフト急加速!〜顧客目線で選ばれるECに〜』

本年はナビゲータのJECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 川連 一豊 氏と共に「ウィズコロナ・円安事情にどう対応すべきか 累計700サイト超のEC事例から見る、今後のECサイトの在り方」と題し、累計700サイト超の「ebisumart」事例を基に、クラウドコマースプラットフォームの真価と今後のECサイトの在り方についてお話ししました。

今回は、当日お話しした弊社セッションの一部をご紹介します。

ウィズコロナ・円安事情にどう対応すべきか
累計700サイト超のEC事例から見る、今後のECサイトの在り方

当日は弊社 取締役COOの兼井より、昨今の新型コロナウイルス感染拡大や円安の状況を受け、EC事業者様が国内外のファンを獲得するために、ebisumartの機能をどのように活用できるかについてご紹介しました。

 

2016年頃に国内EC業界で浸透し始めたオムニチャネルやモバイルコマースを皮切りに、EC業界は動画広告や音声ショッピング、SNSマーケティングなど、消費者のライフスタイルに合わせてトレンドが年々変化しています。
一方、軽減税率対応や不正注文の増加による情報セキュリティの強化など、法や制度の改正に迅速に対応する必要もあり、EC事業者様は時代のニーズやトレンドに対応しながら、「お客様が来たい」と思うECサイトを作っていく必要があることをお伝えいたしました。

ebisumartでは、法規制やマーケット・時代のニーズを迅速に反映して、ECサイトの運営に必要な機能は「標準・オプション機能」として自動アップデートをして提供しています。さらに、自社のファンづくりや業務効率化を目的とした独自機能は「カスタマイズ機能」として実装することができます。
当日は大手食品・飲料、雑貨業界などのebisumart事例を基に、サイトで実現されている機能をご紹介しました。

ebisumartユーザー企業様の事例はこちらからご覧ください。

ebisumart事例をご紹介した後、数多くの有力なECコンサルタントを育成・輩出するジャパンEコマースコンサルタント協会「JECCICA(ジェシカ)」 代表理事の川連氏より、EC事業者様が抱える課題をご質問いただきました。

EC事業者様が抱える課題の中には、サイトリニューアル後のサポート体制や急激なアクセスによるトラフィック増加対策があります。こういった課題において、EC事業者様と構築をサポートするシステム会社間での意思疎通が非常に重要であることを改めてお話しいたしました。

弊社では、ebisumartの定期的な機能アップデートの他、営業担当と専任のサポートスタッフだけでなく、ご希望のお客様へ「ビジネスグローアップサポート」を提供しています。お客様の事業成功に向けて、ECサイトを知り尽くしたコンサルタントがECを中心とするサポートをさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

詳しいサポート内容は以下より資料をダウンロードください。
ビジネスグローアップサポート 概要資料

 

当日はお忙しい中、本セミナーにご来場いただき誠にありがとうございました。
インターファクトリーは、今後もEC事業者様向けのセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。
当日のセミナーに関しまして、不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
URL:https://www.ebisumart.com/

「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。
サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。