【ebisumart】販売施策にリソースを割くための業務効率化の進め方とは

2022年9月21日(水)、株式会社インターファクトリーはWebサイトの企画、構築やコンサルティングを主に行う株式会社クリエイティブホープが主催する「ECの売上と利益を左右する 『業務改善』の要点を総点検」の無料Webセミナーに登壇いたしました。

第19回目を迎えた本セミナーは、株式会社クリエイティブホープのECコンサルティングのノウハウと共に、ECに関わる各ベンダーが、EC運営にかかるリソース、コスト削減といったEC事業者様の課題解決にお役立ていただける内容をご紹介するオンラインイベントです。

参考:2022年9月21日開催
株式会社クリエイティブホープ主催「ECの売上と利益を左右する 『業務改善』の要点を総点検

弊社は、「クラウドならではの運用効率化~『攻め』にリソースを集中~」と題し、累計700サイト超の「ebisumart」事例を基に、クラウドコマースプラットフォームだからこそできる業務効率化についてご紹介いたしました。

今回は、当日のセミナーの一部をご紹介します。

クラウドならではの運用効率化 ~「攻め」にリソースを集中~

当日は弊社 ビジネスディベロップメント部 マネージャー 近藤より、日々のECサイト運営で発生する定型業務を効率化するために、ebisumartをどのように活用できるかをお話しいたしました。

ECサイトの運営には、商品登録・受注処理など、多種多様な定型業務が存在します。
そのため多くのEC事業者様は、ECサイトの運営業務にリソースを割かれ、売上アップにつながる「販売施策」にまで手がつけられないという課題を抱えています。
EC運営における定型業務を効率化し、本来行うべき「攻め」の業務である販売施策に注力できる環境作りがEC事業の成功につながります。

 

近藤は、ECサイトの運営には大きく9つの業務があり、さらに「フロント業務」と「バックエンド業務」に分けることができるとお話しいたしました。
弊社が提供する「ebisumart」は豊富な標準機能に加え、外部システムとの連携や、独自のカスタマイズができるECプラットフォームです。ebisumartで構築したECサイトを外部システムと連携し、受注処理、発送業務などのバックエンド業務を自動化することで、EC事業者様は販売施策やファンマーケティングといった業務に注力することができます。フロント業務も同様に、さまざまなシステムを利用することで自動化が可能です。

また、ebisumartでご用意している販売施策の自動化の一例として「会員タグ機能」をご紹介いたしました。
会員タグ機能は、ECサイトに蓄積されたユーザーデータを設定した条件でグルーピングし、該当するグループに最適なタイミングでクーポンの配布やキャンペーンを実施することができる機能です。
ユーザーのグルーピングは一定の頻度で自動更新されるため、この点でも効率化につながります。

 

▲バックエンド業務はECサイト運営において必須業務だが、自動化することで販売施策などのフロント業務に注力することができる

 

弊社では、ebisumartのご提供と定期的な機能アップデートだけでなく、9つの運営業務における課題をワンストップでサポートできる体制をご用意しております。

▲ECサイトの構築だけでなく、運営業務のサポートも強化している

 

中でもEC支援サービス「ビジネスグローアップサポート」は、ebisumartを熟知したECコンサルタントによる運用改善のご提案から、EC事業全体のサポートを行うサービスとなり、「多種多様な要望に対して丁寧に対応してもらえる」といったうれしいお声をいただいております。

詳しいサポート内容は以下より資料をダウンロードください。
ビジネスグローアップサポート 概要資料

 

その他に大手食品、インテリア業界などのebisumartユーザー様が、ECサイトで実現された機能により、業務効率化につなげている事例をご紹介しました。

 

当日はお忙しい中、本セミナーにご来場いただき誠にありがとうございました。
インターファクトリーは、今後もEC事業者様向けのセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。
当日のセミナーに関しまして、不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
URL:https://www.ebisumart.com/

「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。
サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。