【ebisumart】オハヨーバイオテクノロジーズ㈱が行う単品通販を成功に導くファンマーケティング

2023年2月9日(木)、株式会社インターファクトリーは、インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社主催の「イーコマースフェア 東京 2023」に登壇いたしました。

参考:2023年2月9日~10日開催
インフォーマ マーケッツ ジャパン主催「イーコマースフェア 東京 2023

EC業界の発展に寄与すべく、ebisumartを利用するお客様が実際に行われているブランディングや、システムに関する声をご紹介させていただきたく、今回のセミナーに登壇いたしました。

当日は、ebisumartユーザー企業様であるオハヨーバイオテクノロジーズ株式会社 ブランドマーケティング課 課長 玉井 早智 様をお招きし、「単品通販を成功に導くファンマーケティングとは オハヨーバイオテクノロジーズが行うユーザーの意識と共に高めるブランディング方法」と題して、オハヨーバイオテクノロジーズ様が行う、ECを活用したお客様とのコミュニケーション方法についてお話しいただきました。

今回は、当日のセミナーの一部をご紹介します。

オハヨーバイオテクノロジーズ様のインタビュー記事はこちらからご覧ください。
オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社がサイトリプレースで実現した業務効率化とお客様とつながり続けるための工夫」(取材日:2022年9月)

「ロイテリ菌」を用いた健康食品を取り扱う
オハヨーバイオテクノロジーズ

オハヨーバイオテクノロジーズ様は、日本カバヤ・オハヨーホールディングスグループに属しており、「食を通して人々の健康に貢献したい」という想いから、グループのヘルスケア事業を担う新規事業会社として、2017年に設立されました。
乳酸菌の一種である「ロイテリ菌」に着目し、オハヨー乳業が製造する「ロイテリヨーグルト」と、「ロイテリ 乳酸菌サプリメント」シリーズの販売を行い、「ロイテリ」ブランドの統括を行っています。

 

 

「ロイテリ菌」「お口の健康」の大切さを伝えることが商品への理解につながる

オハヨーバイオテクノロジーズ様が実際に行っているPR施策についてもご紹介いただきました。オハヨーバイオテクノロジーズ様では、ロイテリ菌にまつわる健康情報や、エビデンスをお客様にきちんとお伝えしていくことを重要視されており、主な実施内容としてはメディア向け、生活者向け、会員向けの3つを行っています。
歯科医師を招いたセミナーや、スタッフと会員様とのコミュニケーションを深めるサロン形式のイベントなどを開催することで、参加された会員様より「良い菌を取り入れ健康でいたい」「自信を持ってロイテリを友人に勧めたい」などのお声をいただいたそうです。

販売を目的としたイベントを行う企業様が多い中、オハヨーバイオテクノロジーズ様は、イベントなどを通して「なぜロイテリを摂取した方が良いのか」をお客様に正しく伝え、理解を深めています。一見、遠回りをしているように感じるかもしれませんが、そういった活動がブランドのファンを作り、結果として継続利用につながっているのだと渡邉は感じていました。

 

2019年にリプレースされたECサイトについて

オハヨーバイオテクノロジーズ様は以前よりECサイトを運営されていましたが、以前のシステムでは、定期便商品のお届け日が月に3回で固定されていたり、「後払い」などの決済方法に対応できていませんでした。定期購入をご利用いただくお客様の利便性を向上することは、全体的な満足度向上につながると考え、ECサイトを2019年にリプレースされました。

リプレース後は、定期便お届け日や決済方法、配送方法をお客様がマイページにて自由にお選びいただけるようになった他、日々行っていた注文情報、出荷情報の自動化により業務工数の削減にもつながったそうです。
また、ご利用いただいているEC支援サービス「ビジネスグローアップサポート」は、ebisumartを熟知した上での提案などに安心感を感じていただいているとのことでした。

ebisumartは、ユーザーの利便性を高める機能はもちろん、EC担当者様の業務効率化につながる機能も数多くご用意しております。
渡邉は、売れているECサイトの特徴の一つとして、EC担当者が効率的にEC運営をする点についてお伝えしました。複数のEC運営業務を効率的に行うことで、お客様と向き合う時間を作ることができます。お客様がどうすれば喜んでもらえるかを考え、施策を実施していくことがECサイトの売上を上げるためには重要なポイントであるとお話ししました。

 

ECサイトがお客様の毎日をサポートできる「ベース」となるように

最後に、オハヨーバイオテクノロジーズ様の展望として、ECサイトが単なる商品が購入できる場所ではなく、ロイテリ菌にとどまらず、健康に関するあらゆる最新情報が集まり、お客様の毎日をサポートできる「ベース」を目指しているとお話しいただきました。
また、ロイテリ菌を軸に、「医と食のバランスを変える」すなわち、医療に頼るだけでなく食から健康を支え、多様な協業から新しいコミュニティを創造していきたいそうです。ECサイトがブランドのファンが集う場所となり、健康づくりに役立つ情報発信を続けることでお客様の人生に寄り添う存在としていきたいとお話しいただきました。

 

当日は皆さまご多用の折、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
インターファクトリーは今後もEC事業者様向けのWebセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。
当日のセミナーに関しまして、不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

登壇企業紹介

「ロイテリ公式ストア」について

話題のスーパー乳酸菌「ロイテリ菌」を使ったロイテリヨーグルトやロイテリ 乳酸菌サプリメントを販売しています。単品販売はもちろん、継続してご利用いただける定期販売の機能も充実しています。当サイトでは基幹システム(在庫管理)連携や購入回数による施策対応の他、定期販売に関する機能をカスタマイズで実現しました。

URL:https://ohayo-reuteri.com/

 

「ebisumart」について

「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。

サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のECビジネスの成長をお手伝いできるよう、ニーズに合ったECサイトのご提案からサイト運用までワンストップでサポートいたします。

URL:https://www.ebisumart.com/