【ebisumart zero】ECサイト構築時のポイントとは

2023年2月10日(金)、株式会社インターファクトリーは、インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社主催の「イーコマースフェア 東京 2023」に登壇いたしました。

参考:2023年2月9日~10日開催
インフォーマ マーケッツ ジャパン主催「イーコマースフェア 東京 2023

弊社が提供する「ebisumart zero」では、ECサイトのソリューションプロバイダーやデベロッパーに対する公式認定制度「ebisumart zeroパートナープログラム」を設けております。

本セミナーでは、ebisumart zeroのゴールドパートナーであるヴァイタル・インフォメーション 株式会社 システムインテグレーション事業本部東京本部 ビジネスソリューショングループ第1チーム リーダー 清水 靖裕 氏と共に、「何から手をつけたらいいの?ECサイト構築のノウハウを大公開!ECサイトを上手に立ち上げるためのポイントを徹底解説!」と題し、スタートアップや中小EC事業者様に向けてECサイト構築時に必要なポイントについてディスカッション形式でお話しいたしました。

今回は、当日のセミナーの一部をご紹介します。

ECサイト構築の流れとポイント

中堅・大手企業様のECサイトをはじめ、数多くのECサイト構築経験を持つヴァイタル・インフォメーション 清水氏と、弊社 zero with推進室 室長の真鍋は、ECサイト構築時の流れに沿って、各工程のポイントをお話しいたしました。

なるべく予算と期間をかけず、上手にECサイトを立ち上げるためには「企画/計画」「プラットフォーム選定」「サイト構築」を行っていく必要があります。
特に「企画/計画」における「コンセプト設計」を事前に整理しておくことで、ECサイトに組み込むべき機能やデザインが明確になり、サイト構築にかかる時間の短縮につながります。

清水氏は過去に構築したECサイトを基に、コンセプトによって必要な機能が明確になる例をお話しいただきました。

▲ヴァイタル・インフォメーション 株式会社 
システムインテグレーション事業本部東京本部 ビジネスソリューショングループ第1チーム 
リーダー 清水 靖裕 氏

 

プラットフォームの選定方法

次に、真鍋よりプラットフォームの選定方法についてお話ししました。
プラットフォームは、2つのことを確認する必要があります。

①費用面
ほとんどのプラットフォームは、利用時に初期費用と月額費用が発生するため、事業計画の段階から費用を考慮しておく必要があります。
その際に、将来的にECサイトで販売する商品点数などを見据えておくことが重要です。

②機能面
自社に適したプラットフォームを選定するためには、事前に設定したコンセプトに合っているか、EC事業の目的を達成できるか、拡張やカスタマイズを行うことで実現可能かといった点も確認する必要があります。

2つの点を踏まえた上で、プラットフォームを提供する企業との相性なども考えながら、自社に合うプラットフォームを選定します。

▲株式会社インターファクトリー
zero with推進室
室長 真鍋 勝彦

 

構築からオープンまでのポイント

最後に、ECサイト構築から実際にオープンするまでのポイントをお伝えいたしました。

清水氏は、ECサイト構築中に最も気をつけなければならないのは、EC事業者様とベンダー間のコミュニケーションミスだと感じているそうです。
両者間で密にコミュニケーションを図ることで、都度イメージを共有しながら理想のECサイトを構築することができます。

また、オープン間際に店舗の設定や、商品マスタ、画像などの準備が必要となるケースも多く、期日に余裕を持って準備していくことも重要だとお話しいただきました。

 

本日のまとめとして真鍋は、ECサイトはオープンすることがゴールではなく、オープン後に明確になる数値や情報を分析し、施策の実施や必要な機能の追加を行いながら、EC事業を成功に導いていくことが重要だとお伝えいたしました。

 

当日は皆さまご多用の折、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
インターファクトリーは今後もEC事業者様向けのWebセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。
当日のセミナーに関しまして、不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

登壇企業紹介 zeroパートナー

ゴールドパートナー
ヴァイタル・インフォメーション株式会社
数多くのebisumart導入実績があり、お客様のビジネスに合わせた最適なebisumart zeroをご提供します。ECプラットフォームに連携するモバイルアプリや業務システムの周辺開発も得意としており、トータル的なシステム提案が可能です。

URL:https://www.vitals.co.jp/

 

「ebisumart zero」について
提供会社:株式会社インターファクトリー

「ebisumart zero」は、ASP型カートの「安価」で「手軽」にECサイトを構築できるメリットに加えて、豊富な標準機能と業界トップクラスのセキュリティ環境を低価格でご利用いただき、事業フェーズに最適なタイミングで「機能拡大できる」スモールスタート向けクラウドコマースプラットフォームです。

業種業態を問わず、自社のECサイトを「事業フェーズに合わせて機能拡張させたい」という「事業成長」をお考えの、スタートアップ企業から中規模のEC事業者様の成長を支援いたします。

URL:https://ebisumartzero.com/