【共催セミナー】2020年大総括、データから見る最新EC事業の傾向と対策 ~2021年EC事業者が行うべきリピーター創出に向けての取り組みとは~

2021年1月14日(木)、株式会社インターファクトリーは、株式会社ヤプリ、株式会社アドブレイブと3社共催で無料Webセミナーを開催いたしました。

本セミナーでは、「2020年大総括、データから見る最新EC事業の傾向と対策 ~2021年EC事業者が行うべきリピーター創出に向けての取り組みとは~」と題し、コロナ禍初の年末年始商戦を終えた現状や、これから自社のEC事業を強化していくための施策についてご紹介させていただきました。

第一部
株式会社インターファクトリー
速報 コロナ禍におけるECの年末年始状況について

▲株式会社インターファクトリー マーケティング戦略部 事業推進チームマネージャー 曳地 健一

第一部では弊社マーケティング戦略部 事業推進チームマネージャー 曳地が登壇し、内閣府のデータ等からコロナショック前後のECの現状や、EC売上への影響についてお話いたしました。

内閣府の「消費動向調査」によると、回復基調であった景気は2020年3月のコロナショックによって減退、その後徐々に回復しつつありましたが、感染者が増加してきた2020年12月には、再び減退傾向にあります。また、「景気動向指数」も2008年9月のリーマンショック時よりもコロナショック時の方が下がっており、厳しい状況です。

しかし2020年は、ECにとって成長が大きい年でした。ただ業種によっては、商材は同じでも、マーケティング施策などこれまでのECへの取り組みの違いにより、前年の売上を上回る店舗と下回る店舗に分かれてしまっている場合も見られます。このような現状を整理した上で、コロナ禍が続く2021年の展望をお話させていただきました。

 

第二部
株式会社ヤプリ
顧客との究極のつながりを生み出すアプリマーケティングとは?

▲株式会社ヤプリ マーケティング本部 マーケティングスペシャリスト 島袋 孝一 氏

第二部では株式会社ヤプリの島袋氏にご登壇いただき、顧客接点を生み出すためのアプリマーケティングについて、活用事例を用いてお話いただきました。

コロナ禍で利用が増えたアプリのカテゴリーとして、小売ショッピング、ゲーム、ニュース、動画ストリーミング、ビデオ会議などが上位を占めており、特に1/3の買い物客がショッピングアプリの利用が増えたと回答しています。そこから、アプリがお客様との直接的な接点となっていることが分かります。
アプリには、お客様との接触頻度を上げたり、ブラウザよりも快適な動作が可能であったり、リアルタイムで通知ができたりといったメリットがあります。

売上を上げるには、顧客単価と頻度を上げることが重要です。アプリを、よりファンと言えるお客様との結びつきを強めるときのツールとして役立てる方法を、アプリプラットフォーム「Yappli」を導入した事例を交えて解説していただきました。

 

第三部
株式会社アドブレイブ
総合通販のリピーターを倍増させる!CRM成功の〝鉄板シナリオ〟

▲株式会社アドブレイブ 執行役員 中村 隆嗣 氏

第三部では株式会社アドブレイブの中村氏にご登壇いただき、総合通販のリピーターを倍増させるための具体的な取り組みについてお話いただきました。

まず、最近CRMが注目されている背景として、CPAが高騰していることがあります。リピートせず休眠したり、離脱してしまっているお客様にどのようなメッセージを伝えていけばリピーターとなってもらえるのか、というCRMの取り組みは、EC事業全体へのインパクトが大きいため、最近非常に注目度が上がっています。

しかしCRMにはさまざまな取り組みがあり、ツールを導入しても活用しきれていないケースが多くあるため、最優先で取り組むべき施策を明確にした、CRM成功の〝鉄板シナリオ〟について解説していただきました。EC通販特化型CRMツール「アクションリンク」を用いた事例もご紹介いただき、売上につながりやすい、サイトの訪問促進と見込客フォローの2つの方針の施策についてお話いただきました。

 

当日は皆さまご多用の折、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
インターファクトリーは今後もEC事業者様向けのWebセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。

 

共催企業紹介

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
URL:https://www.ebisumart.com

「ebisumart」は、全てを実現するクラウドコマースプラットフォームです。
ECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたECサイトを構築いただけます。サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計650サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。

「Yappli」について

提供会社:株式会社ヤプリ
URL:https://yapp.li/

「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は450社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。

「アクションリンク」について

提供会社:株式会社アドブレイブ
URL:https://actionlink.jp/

「アクションリンク」はEC通販に特化した国産CRMシステムです。
過去数千回のPDCAでリピーター獲得に効果的と証明された〝鉄板シナリオ〟をあらかじめインストール済なので、CRMノウハウが無い初心者から、独自のCRM施策を配信したい上級者まで、事業規模やレベルを問わずスピーディーに効果的なCRM施策を実行できます。

ABOUTこの記事をかいた人

首藤 沙央里

2019年9月、株式会社インターファクトリーに入社。学生時代に学内スポーツ新聞の発行に携わったことがきっかけで、ブランドコミュニケーションチームにてメディアを担当。社内について、EC業界やクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」について、事実を伝えるだけでなく〝読み手の心を動かす記事〟を目指し、オウンドメディアを運用する。北海道札幌市出身