【ebisumart】決済でも新規獲得、単価アップ、コンバージョンアップが期待できる!~ECの決済導入動向と、「d払い」「Amazon Pay V2」導入スタートアップセミナー~

2021年1月26日(火)、株式会社インターファクトリーは、株式会社NTTドコモ、アマゾンジャパン合同会社と3社共催で無料Webセミナーを開催いたしました。

本セミナーでは、「【ebisumart】決済でも新規獲得、単価アップ、コンバージョンアップが期待できる!~ECの決済導入動向と、『d払い』『Amazon Pay V2』導入スタートアップセミナー~」と題し、EC事業者がどのような決済手段を選択しているのか、今後どのような決済手段を検討していくべきなのかについてご紹介させていただきました。

第一部
株式会社インターファクトリー
事例でみる ECサイトで決済手段追加を行った場合のユーザー動向について

▲株式会社インターファクトリー マーケティング戦略部 事業推進チームマネージャー 曳地 健一

第一部では弊社マーケティング戦略部 事業推進チームマネージャー 曳地が登壇し、ECサイトにおける決済手段の特徴について、事例を用いてお話いたしました。

決済手段ごとの売上と、決済手段の比率を比較し、ユーザー動向を分析した結果を解説させていただきました。商材や顧客単価に大きな差がないECサイトでも、クレジットカードの比率が高い事例や、多様な決済手段が満遍なく利用されている事例が見られたことから、商材ではなく、ユーザーの属性によって、好まれる決済手段は異なることが分かります。

他にもそれぞれの決済手段の一般的な利用率や、事例から読み取れるユーザー動向などを解説させていただきました。ユーザー属性やサイト戦略によって、補完することができる決済手段を追加することが重要です。

 

第二部
株式会社NTTドコモ
年間2000億ポイント超!dポイントがたまる、使える決済サービス「d払い」とは?

▲株式会社NTTドコモ パートナービジネス推進部 アライアンス担当 阿部 修治 氏

第二部では株式会社NTTドコモの阿部氏にご登壇いただき、d払いのサービス内容のご紹介や、導入メリットについてお話いただきました。

d払いは、年齢・性別問わず、幅広いユーザー層に利用されている決済サービスです。
お客様目線では、クレジットカードがなくても簡単に決済ができ、チャージが不要である便利さと、dポイントがためられるという特徴があります。

EC事業者目線では、単なる決済サービスではなく、マーケティングツールとしても活用することができます。
マーケティングツールとしてd払いを導入するメリットとして、年間2,000億ポイント超の進呈量があるdポイントによる売上拡大や、新規顧客の獲得、客単価や決済シェアの上昇、高いリピート購入率などを実現した事例をご紹介いただきました。

 

第三部
アマゾンジャパン合同会社
ebisumart での Amazon Pay の導入効果とお客様に快適な購買体験を提供する新バージョンのご紹介

▲アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay 事業本部 営業部 シニアアカウントエグゼクティブ 赤堀 直樹 氏

第三部ではアマゾンジャパン合同会社の赤堀氏にご登壇いただき、Amazon Pay の導入効果についてお話いただきました。

ECサイトでお客様が離脱する原因の多くは、購入プロセスにおける手間や不安によるものです。ebisumartでのAmazon Pay実装イメージ画面を用いながら、お客様が離脱する原因をどのように取り除いていくことができるのかを解説していただきました。

EC事業者のメリットとして、新規顧客の獲得、コンバージョンレートの改善、不正取引対策などを実現した事例をご紹介いただきました。新規会員登録や、若い年齢層の顧客獲得につながった事例もあり、既存の顧客がAmazon Payに流れるのではなく、新たにAmazon Payの顧客を獲得、または離脱していたユーザーを新たな会員として獲得が期待できることが分かりました。

 

当日は皆さまご多用の折、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
インターファクトリーは今後もEC事業者様向けのWebセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。

 

共催企業紹介

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
URL:https://www.ebisumart.com

「ebisumart」は、全てを実現するクラウドコマースプラットフォームです。
ECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたECサイトを構築いただけます。サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計650サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。

「d払い」について

提供会社:株式会社NTTドコモ
URL:https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/

「d払い」は、街のお店やネットショッピングでのお支払いを月々のケータイ料金と合算して支払える、かんたん・便利な決済サービスです。お支払い金額に応じて、dポイントがたまります(ネットショッピングではお支払い金額100円〔税込み〕につき1ポイント)。たまったdポイントは1ポイント1円からお買い物のお支払いに使えます。ドコモ回線をお持ちでない方はクレジットカードでのお支払いが可能です。

「Amazon Pay」について

提供会社:アマゾンジャパン合同会社
URL:https://pay.amazon.co.jp/

「Amazon Pay」は、Amazonアカウントをお持ちのお客様がAmazon.co.jpに登録している配送先住所情報やお支払い情報をAmazon以外のECサイトに連携することができるID決済サービスです。クレジットカード情報など入力の手間を省き、簡単で安心なオンラインショッピングを提供できます。

ABOUTこの記事をかいた人

2019年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 ブランドコミュニケーションチームにてオウンドメディア運用を担当し、年間40本以上の記事を掲載。 社内広報、採用広報に加え、EC業界やクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」についての情報発信も行う。