【有料セミナー】新人EC担当者必見!ゼロから始める売上ツリーの作り方と課題発見方法について

2021年12月7日(火)に、弊社 システムソリューション部 カスタマーサクセスチームより、初の対面形式でのセミナーを開催いたしました。
※セミナーは新型コロナウイルス対応としてマスク着用、換気といった感染予防対策を徹底した上で実施し、写真撮影時のみマスクを外しています。

 

同チームはECコンサルタントとして、EC支援サービス「ビジネスグローアップサポート」を提供しており、お客様の事業に関わる課題やご相談をお伺いしながら、EC事業の支援を行っております。
その経験を生かして「新人EC担当者必見!ゼロから始める売上ツリーの作り方と課題発見方法について」と題し、EC担当者になってからまだ日の浅い方を対象に、ECサイトで売上を作るための基本的な考え方を一から学べるセミナーを、半日にわたって開催いたしました。

受講者様のご質問や、日々のEC運営業務で抱えるお悩みなどに一人一人お答えできるよう、少人数での実施となりました。
セミナー内容の一部をご紹介いたします。

第一部
ECの売上方程式を理解しよう

第一部では、一般的なECサイトの売上方程式と、「売上ツリー」ついて解説いたしました。
まず販売形態別の「EC売上方程式」として、一般的なEC(e-commerce/電子商取引)の売上の考え方を方程式に当てはめて解説しました。売上方程式は「売上=購入者数×平均購入金額(客単価)」で算出できるため、「売上」を上げるためには、「購入者数」と「平均購入金額(客単価)」を上げることが重要になります。さらに、「購入者数」と「平均購入金額(客単価)」をそれぞれ分解して考え、売上を作る上で重要な「売上ツリー」の構造について解説しました。
その後、売上ツリーを使った課題を解き、受講者様の理解度を深めていただきました。

 

第二部
LTVを理解しよう

第二部では、LTVが重要視される背景から、一般的なECサイトのLTVの考え方、LTVの算出方法についてなどをお話しいたしました。

LTV(Life Time Value)とは一人の顧客から継続的な利益を得ることです。新規顧客の獲得が容易ではなくなった市場において、いかに既存顧客(リピーター)の定着化が重要であるかをお伝えしました。
第二部でも、販売形態別のLTVの算出方法やLTVを高める施策の考え方として、顧客の購入例を用いながら購入頻度によるLTV差を把握することの重要性を解説しました。その後、第一部と同様に、売上ツリーとLTVを用いて、課題に取り組んでいただきました。
また、同じ売上でも新規顧客と潜在顧客(リピーター)ではどれくらい必要経費が違ってくるのか、といった点も、受講者様に改めてお考えいただく機会となりました。


▲受講者様は計算機を用いて、熱心に課題に取り組まれる姿が印象的でした

 

第三部
日々のサイト運用で行う分析を理解しよう

第三部では、日々行っているEC業務の中で意外と気付かない、サイト課題の見つけ方についてお話しいたしました。

サイト分析による問題箇所の可視化と、問題傾向を知ることの重要性をお伝えした後、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス「Google Analytics」を用いた分析方法を解説しました。こちらでも第一部でお話した売上ツリーを基に、どのようにデータ取得を行い、分析していくのかを、算出方法とGoogle Analyticsの実際の画面を用いてご説明しました。
次に課題の発見方法として、売上ツリーに計画値や昨年の数値を当てはめた「KPIツリー」についてお話しし、数値が増減する要因の考察について解説しました。第三部でも受講者様への課題として、Google Analyticsを基に直帰率が高い商品ページを見つけ出し、その商品ページを実際に見ながら、課題発見を行っていただきました。

 

第四部

ワークショップ

本日お伝えした内容を基に、サンプルデータを使用したサイト課題の発見と、その課題を解決するための施策を考えるというワークショップを行っていただきました。

受講者の皆さまは、実際に日々、運用されているECサイトさながらに真剣な表情で課題に向き合い、本日お伝えした内容を応用しながら、改善点を考えていただきました。最後に受講者の皆さまがそれぞれ考えた改善点やご意見を発表いただきました。


▲サイト改善の施策について発表いただきました

 

最後の質疑応答とフリーディスカッションの時間では、実際にお客様のEC支援を行っているECコンサルタントに直接ご質問をいただきました。
日々のECサイト運営においてのご不明点や、お悩みなどは、ご参加いただいた受講者様によって違うため、少数規模で行った今回のセミナーでは各社様のお話を直接お伺いできる良い機会となりました。


▲受講者様のご質問やお悩みなど直接お話しをお伺いさせていただきました

 

今回のセミナーは初心者向けの内容となり、ECサイト運営における基本の内容をお伝えいたしました。日々のECサイト運営では、つい派手な施策を考えがちですが、今回ご説明した基本をきちんと理解し、一つ一つ数値を当てはめて実施していくことが重要です。
受講者様からは「何気なく見ていた数値をどのように生かすか知れて良かった」や、「今まで独学で数値を見ていたが、改めて受講して理解が深まった」といったうれしいお声をいただくことができました。

 

当日は皆さまご多用の折、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
インターファクトリーは今後もEC事業者様向けのWebセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。

 

主催企業紹介

株式会社インターファクトリー

「ビジネスグローアップサポート」について
構築実績700サイト以上の実績と豊富なコンサルタント経験から、お客様の事業全体の成功を支援しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。
URL:https://www.ebisumart.com/solution/support.html

 

「ebisumart」について
「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。
サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計700サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。
URL:https://www.ebisumart.com/