【フォーラムセミナー】~ネットショップ担当者フォーラム2021 秋~

2021年11月17日(水)、株式会社インターファクトリーは、株式会社インプレス主催の「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」に登壇いたしました。

EC業界の発展に関して、実際にebisumartのシステムを利用するお客様の声をご紹介させていただきたく、今回のセミナーに登壇いたしました。

当日は、ebisumartユーザー企業様であるレノボ・ジャパン合同会社 コンシューマ事業本部 営業戦略部 本部長 柳沼 綾 様をお招きしました。
セミナーでは「レノボ・ジャパンの新たな顧客接点~成長を加速するD2C・サブスクサービス事例~」と題し、ゲーミングPCのサブスクリプションサービス「スグゲー」の紹介やD2Cサイトにおけるメリット、弊社サービス「ebisumart」を利用して感じたことについてお話しいただきました。

今回は、当日のセミナーの一部をご紹介します。

レノボ・ジャパン様のインタビュー記事はこちらからご覧ください。
「誰でもすぐにPCゲームが遊べる環境」を提供するため、レノボ・ジャパンがebisumartで実現したサービスとは

ゲーミングでは新しいサブスクリプションサービス

「スグゲー」は、「すぐにできるゲーム」から生まれた言葉で、2020年8月にECサイトにてサービスを開始しました。
レノボ・ジャパン様が提供しているゲーミングPCや周辺機器だけではなく、Webブラウザで遊び放題の権利を提供している他、「ゲーマーによるゲーマーのためのサービス」として、いつトラブルが起きても対応できるよう、24時間サポートも行っています。

また、「スグゲー」では残価設定型クレジットサブスクリプションという、新しい残価設定を活用したサブスクリプションサービスを設定しています。
具体的には、月々5,900円~で1年間または2年間の契約期間を選べる形態で、契約者は契約終了時に「そのまま契約を終えて、製品を返却する」か、「再契約を行い、最新のモデルに変更する」、「愛着が湧いたので、残りの残価を支払って自分で製品を買い取る」という選択肢から選ぶことができます。
契約当初に、契約形態を決める必要がないため、気軽にサービスを利用できるという点もポイントです。


▲レノボ・ジャパン合同会社 コンシューマ事業本部
営業戦略部 本部長 柳沼 綾 様をお招きし、
弊社執行役員 ビジネスディベロップメント部部長 兼 BtoB推進室 室長
清水が登壇しました

「スグゲー」スタートのきっかけ


▲柳沼様より日本のPCゲーマーを増やしたいという思いをご説明いただきました

日本のゲーミングカルチャーには根強いファンが非常に多く、調査会社が発表している各国のゲームの売り上げ市場規模によると、日本人がゲームに対して消費している1人当たりの金額は中国、アメリカに次ぎ3位となっています。

しかし、そのほとんどはスマートフォンのアプリゲームや家庭用ゲームであるため、レノボ・ジャパン様としては、PCゲームの良さを伝えることで、日本のゲーム市場を広げていきたいと考えているとご説明いただきました。

また、「スグゲー」を利用するお客様には、ゲーミングPCを購入することが目的ではなく、最新のゲーミングPCを使ってゲームタイトルを楽しむことや、遊ぶことが目的の方も多くいらっしゃいます。

「どうやったらゲームを快適にプレーできるか」というお客様からのご質問が増えたことが大きなきっかけとなり、ゲームを始める方向けにきちんとしたサポートやステップをご提供することが重要なのだという思いから「スグゲー」をスタートされました。

「スグゲー」でのD2Cについて


▲「スグゲー」より引用。
サービス内容について図を用い、優しい色合いで分かりやすく説明しています

レノボ・ジャパン様の公式サブスクリプションサイト「スグゲー」が工夫するポイントは、「お客様にとって必要な情報をいかにきちんと分かりやすく伝えるか」という点です。

具体的には、「スグゲー」のサイトは全体的に黒い背景でスタイリッシュに仕上げていますが、残価設定クレジットサブスクリプションのページでは、契約形態を分かりやすく伝えるため、色味を優しいトーンにし、イメージしやすい図を用いるなど工夫しているそうです。

実際に「スグゲー」を利用されたお客様からは、「自分が使ってすごく良かったのでみんなにも伝えたい」とポジティブなフィードバックを多くいただいているそうです。
間接的な販売だと、お客様の声を直接知る機会はなかなか得られにくいため、ebisumartを利用することで、お客様からのフィードバックを直接聞くことができる点が、D2Cならではのメリットだとお話しいただきました。

参考サイト:スグゲー「ご契約と注意事項」レノボ・ジャパン合同会社

ebisumart導入について


▲ebisumartを導入された経緯。
システムの自由度と、レノボ・ジャパン様の要望を実現できる点が決め手になったとお話しいただきました

ebisumartを導入した理由は、ebisumartはカスタマイズを含めると、実現する範囲がはっきり見えていて、レノボ・ジャパン様の要望を実現できると考えたためだそうです。

スグゲーに含まれるゲーミングPC「LEGION」のコンセプトである黒くてかっこいいブランディングとは異なる形のサイトにするため、ある程度システムの自由度があり、明確に実現できるebisumartを導入したとお話しいただきました。

また、運用面でも、商品管理や配送方法、送料、会員管理などの通常店舗運用以外に、SEO対策やセキュリティ対策などのEC運用者の業務などの管理方法を、専用のヘルプサイトで提供している点をメリットとして感じているとの評価をいただきました。

 

今後も、ebisumartユーザー企業の皆さまに長くご活用いただくため、さまざまなサポートメニューをご提供し、サービス向上に努めてまいります。

当日はお忙しい中、本セミナーにご来場いただき誠にありがとうございました。
インターファクトリーは、今後もEC事業者様向けのセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。
当日のセミナーに関しまして、不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

レノボ・ジャパン様のインタビュー記事はこちらからご覧ください。
「誰でもすぐにPCゲームが遊べる環境」を提供するため、レノボ・ジャパンがebisumartで実現したサービスとは

 

登壇企業紹介

「スグゲー」について

レノボ・ジャパン合同会社様が運営するゲーミングPCのサブスクリプションサービス「スグゲー」です。ご契約期間は毎月定額で最新ゲーミングPCと周辺機器がセットになり、ゲームタイトルが遊び放題となります。当サイトでは、外部システムとの連携、受注CSVレイアウト調整、出荷実績アップロードと、残価設定決済の追加を実現いたしました。
URL:https://legion-sugu-game.com/

 

「ebisumart」について

「ebisumart」はECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたクラウドコマースプラットフォームです。
サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。
URL:https://www.ebisumart.com/

ABOUT US
首藤 沙央里
2019年9月、株式会社インターファクトリーに入社。 マーケティングチームにてオウンドメディア運用を担当し、年間40本以上の記事を掲載。 社内広報、採用広報に加え、EC業界やクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」についての情報発信も行う。