【フォーラムセミナー】ネットショップ担当者フォーラム 2022 春

2022年5月27日(金)、株式会社インターファクトリーは、株式会社インプレス主催の「ネットショップ担当者フォーラム 2022 春」に登壇いたしました。

参考:ネットショップ担当者フォーラム 2022 春ネットショップ担当者フォーラム

EC業界の発展に関して、実際にebisumart zeroのシステムを利用するお客様の声をご紹介させていただきたく、今回のセミナーに登壇いたしました。

当日は、ebisumart zeroユーザー企業様である株式会社グラス 代表取締役 中田 健介 様をお招きしました。
セミナーでは「アパレル事例に学ぶ 低コスト&高機能なECサイト作り」と題し、着物SNS「きものレシピ」がECサイトを立ち上げた経緯や、サイトオープンまでを短期間で実現したこと、弊社サービス「ebisumart zero」を利用して感じたことについてお話しいただきました。

今回は、当日のセミナーの一部をご紹介します。

コストやリソースの削減をebisumart zeroがサポート

▲株式会社グラス 代表取締役
中田 健介 氏(下)をお招きし、
弊社 執行役員 
兼 システムソリューション部 部長
高橋が登壇しました

グラス様は、着物に特化したコーディネート管理Webサービス「きものレシピ」(以下、着物SNS「きものレシピ」)を運営されています。
着物SNS「きものレシピ」は、着物のコーディネートの写真と着用した着物・帯・履き物などの画像を簡単にひも付けて投稿できるソーシャルサービスです。
一般の着物愛好家から着物メーカー、着物小売店などの着物業界のプロまでを対象としており、すべてのユーザーは無料で着物SNS「きものレシピ」を利用することができます。

グラス様は2022年4月より、弊社サービス「ebisumart zero」にて、ECサイト「Kimono Recipe Shop」をオープンされました。
今回ECサイトを立ち上げられた理由として、

・着物や和小物の販売
・無形商材の定期販売として、
①着物SNS「きものレシピ」の広告枠を事業者様に販売
②着物SNS「きものレシピ」の有償オプション機能(カスタムURLの提供や投稿できる写真の枠を増やす機能など)を一般ユーザーに販売

上記の2点をECサイトで実現したかったためとお話しされていました。

着物SNS「きものレシピ」に掲載する広告枠は、これまでは事業者様へのご案内から請求業務までを、中田様が1件ずつ手作業で行っておりました。
今後の事業拡大を見据え、このままの運用では手作業の処理がボトルネックになると考え、自動化するための仕組みを探されておりました。

ECサイトのオープンにあたり、初期費用0円からスタートできるASPの導入も検討されたそうですが、ECサイト「Kimono Recipe Shop」は単純な物販だけではなく、着物SNS「きものレシピ」の広告枠と、有償オプション機能といった無形商材の定期販売なども考えていたため、それらを実現するためには0円からできるASPではなかなか難しかったそうです。

一方で、フルスクラッチを利用してゼロからECサイトを構築するという選択肢もあったそうですが、自社ECサイトの機能を常に最新の状態にアップデートしたり、セキュリティ環境を安全に維持し続けたりすることに対し、コストやリソース面で難しいと感じておられました。

その中で、常に最新の機能アップデートと、セキュリティの安全性を維持しつつ、中長期的にebisumartへの移行時に事業者様の負担なくデータ移行ができるクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart zero」を今回ご導入いただきました。

▲ebisumart zeroをご選択いただいた決め手をお話しいただきました。
ebisumart zeroをご導入いただいたお客様は、
事業規模を拡大する際、乗り換え費用のみでebisumartへの移行が可能です

必要なTo Doリストの作成とebisumart zeroスタッフのサポートにより、およそ1か月でECサイトをオープン

グラス様は、ebisumart zeroにてご契約後、およそ1か月でECサイトをオープンされました。
契約後すぐに、オープンまでに必要なTo Doについてebisumart zeroスタッフより提示され、全体像をイメージしながら一つずつTo Doを対応できたことが、比較的早くECサイトをオープンできた要因の一つとお話しいただきました。
また、ECサイトのデザインについてはebisumart zeroが用意するスタートアップ用のテンプレートを使用したため、サイト作成も比較的スムーズに行うことができたそうです。

そして、無形商材の定期販売など複雑な希望や質問をいくつか投げかけたときも、サポートスタッフの対応が丁寧だったため、EC運営が初めてのグラス様でも安心してスタートできたそうです。

ECサイト「Kimono Recipe Shop」では、実現したかったことの一つである着物SNS「きものレシピ」内に掲載する広告枠をECサイト上で販売されました。
今年のゴールデンウイークに開催された着物の販売イベントにて、グラス様はECサイトの面で協力をし、イベントで展示された商品がECサイト上でも購入できるようにしました。

▲ECサイト内での広告枠販売と、着物販売イベントの様子

今後の展望 ━ モール機能を利用し着物業界をけん引できるECサイトになれるように

今後の展望として、EC化率がまだ低い着物業界において、ECサイト「Kimono Recipe Shop」の運営を通じ、業界をけん引できるような存在になっていきたいということです。

グラス様では、マーケティング領域の経験を生かした業務やITコンサルティングも行っており、すでに着物業界の方から「ECサイトをもう少し使い勝手の良いものや、大きなシステムに変えていきたい」という相談を受けるなど、その手応えを感じつつあるともお話しされていました。

また、ebisumart zeroの機能では、今後「外部委託先機能」を活用したいとのことです。

外部委託先機能とは、店舗ごとに商品の登録や受注管理が可能で、簡単なモール型の運用ができるオプション機能です。
費用は初期費用5万円のみで、月額無料という低価格でご利用いただくことができます(価格は2022年5月時点)。

グラス様は、特に外部委託先機能が月額無料で利用可能という点に魅力を感じており、自社でのEC管理に対する負担削減や、新たにECに取り組んでみたいと考えている事業者様向けのモールサービスとして、今後大いに活用していきたいとお話しいただきました。

▲今後の展望についてのスライド。
商品登録や受注管理を各店舗で対応することで、ECサイト運営の負担を削減できます

 

インターファクトリーは、今後もebisumart zeroユーザー企業の皆さまに長くご活用いただくため、さまざまなサポートメニューをご提供し、サービス向上に努めてまいります。

 

当日はお忙しい中、本セミナーにご来場いただき誠にありがとうございました。
インターファクトリーは、今後もEC事業者様向けのセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。
当日のセミナーに関しまして、不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

登壇企業紹介

「Kimono Recipe Shop」について

株式会社グラス様が運営する、誰でも簡単に着物のコーディネート管理ができる着物SNS「きものレシピ」のオンライン着物セレクトショップです。
こだわりの着物・帯、関連アイテムを取扱いしています。
ebisumart zeroをご導入いただき、広告枠の定期販売や、着物SNS「きものレシピ」に合わせたシンプルなサイトデザインでオープンされました。

URL:https://shop.kimonorecipe.com/

着物SNS「きものレシピ」
URL:https://www.kimonorecipe.com/

 

「ebisumart zero」について

「ebisumart zero」は、ASP型カートの「安価」で「手軽」にECサイトを構築できるメリットに加えて、豊富な標準機能と業界トップクラスのセキュリティ環境を低価格でご利用いただき、事業フェーズに最適なタイミングで「機能拡大できる」スモールスタート向けクラウドコマースプラットフォームです。
業種業態を問わず、自社のECサイトを「事業フェーズに合わせて機能拡張させたい」という事業成長をお考えの、スタートアップ企業から中規模のEC事業者様の成長を支援いたします。

URL:https://ebisumartzero.com/