2018年9月20日(木)【東京会場】、9月27日(木)【神戸会場】にてインターファクトリーは、株式会社神戸デジタル・ラボ、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社と3社合同でセミナーを開催いたしました。
ECサイト成功事例から学ぶ、コンバージョンアップセミナー
~ユーザーに購入を促すコンテンツの魅せ方とは~
本セミナーでは、「ユーザーに購入を促すコンテンツの魅せ方とは」と題し、成功事例の紹介や新機能の工夫点などを含め、ECを成長させる考え方や施策を各三社より紹介させていただきました。
第一部
株式会社神戸デジタル・ラボ『sui-sei』
サイト内検索サジェストの最前線を解説!売れるECサイトの取り組み事例
第一部では、モバイルコマースの現状と、サイト内検索の重要性について、国内/海外の最先進的なサイト内検索の事例などを踏まえて、独自で重要視する取り組みをご紹介していただきました。
ECサイトにおいて「検索」の機能とは、購買に対する影響が非常に大きいということがわかりました。特にサイト内検索では、「検索窓が設置される場所」や「サジェスト機能」の重要性について、事例も含めて詳しくご説明していただきました。
第二部
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社『アイジェント・レコメンダー』
CVRに固執しないことが、CVRや売り上げをアップさせる!
~成功ECが重視する考え方と、エンゲージメント施策の最新事例~
第二部では、成功ECが重視している3つのポイントご紹介していただきました。
スマホが急激に普及した現在、サイトのPV数だけにとらわれるのではなく、時代に合わせた背景を考えた上で今、ユーザーのためにもっとも重視すべき課題とは何かを、考えていく必要があることがわかりました。
「頻繁に来たくなるサイトとは?」「購買目的でないユーザーの滞在時間について」など、ユーザー目線で考えられた独自の工夫を踏まえた上で、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社のレコメンドの特徴をご紹介していただきました。
第三部
株式会社インターファクトリー『ebisumart』
「最新性」「拡張性」を兼ね備えたECプラットフォームで実現する
ユーザーニーズを反映したサイト作りとは
▲株式会社インターファクトリー パートナーアライアンスチーム マネージャー 曳地 健一
第三部では、EC市場全体に着目し今後のEC業界の流れや、基本的なECプラットフォームの種類や特徴について、インターファクトリーが運営するクラウドEC「ebisumart」と比較をしながら解説させていただきました。
「拡張性」「最新性」「安心性」を備えた柔軟性のあるクラウドECは、「お客様のやりたいことが実現できる」という最大の特徴を活かし、お客様の課題や内部の開発についても詳しく、ebisumartの事例を踏まえてご紹介しました。
また、今年2018年6月20日に接続開始を発表した、ZOZOグループでEC支援事業を行う株式会社アラタナのフルフィルメントサービス「aratana gateway」についてもご説明しました。
aratana gatewayとの連携によるメリットは、ZOZOTOWNと自社ECサイトの在庫データを一元化することが可能となり、自社での在庫管理の負担が軽減されるという強みがあります。
このような新しい事業も踏まえ、今後も新たなECのスタイルを目指し前向きに取り組んでいきたいと考えております。
当日は悪天候ではありましたが、大勢の方にご来場いただき誠にありがとうございました。
インターファクトリーでは、今後もEC事業者向けのセミナーやイベントを積極的に開催してまいります。