ECにおける顧客体験向上に向けて【ebisumart Academy特別編】

2022年8月24日(水)、株式会社インターファクトリーは「ebisumart Academy 特別編」として、「ECにおける顧客体験向上に向けて〜店舗スタッフの力をECでも活用する!STAFF STARTとは〜」と題した講座を開催しました。

ebisumart Academyとは、ユーザー企業様限定でebisumartの基本的な使い方や活用事例をご紹介し、ebisumartの理解を深めていただく講座です。
全5種類の講座カリキュラムの他、ユーザー企業様からの関心が高いテーマを特別編として不定期で開催しています。

今回の講座では、昨今のSNS普及やコロナ禍における消費者行動の変化、オンラインもオフラインと同等の顧客体験を提供する重要性を鑑み、スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフ スタート)」を提供する株式会社バニッシュ・スタンダードの田中氏をゲストにお迎えし、ECにおける顧客体験向上についてご紹介しました。

今回は、当日の講座の一部をご紹介します。

過去のebisumart Academyの内容についてはこちらをご覧ください。

第一部
株式会社インターファクトリー
オンライン接客に利用できるebisumart機能・施策活用術

はじめに弊社 ebisumart Academy講師の鈴木より、オンライン接客に利用できるebisumart機能と活用術についてお話しいたしました。

例えば、実店舗ではお店の人気商品やスタッフおすすめ商品を店頭の目立つ場所へ設置していますが、ECサイト上でもトップページに新着商品やランキング商品の情報を表示してユーザーにレコメンドを実施することができます。

またebisumartの標準機能を活用すると、サイト全体で全てのユーザーに対して同じ内容のレコメンドを実施するだけではなく、ユーザーの属性に合わせて、レコメンドするコンテンツを変えることができます。
複数のブランドやアイテムを取り扱っている場合、好きなブランド別にユーザー情報を分類することで、特定のブランドが好きなユーザーに対して、そのブランドのおすすめ商品や新着アイテム情報を表示させることができ、さらなる訴求力の向上が可能となります。

さらにebisumartの機能を複数組み合わせると、ユーザーの属性に合わせたクーポン機能や限定のユーザーが購入できる抽選キャンペーンなどのさまざまな施策を打ち出すことができ、ユーザーとのさらなる接点づくりにお役立ていただくことができる事例をご紹介いたしました。

顧客体験の向上を図るebisumart機能「オンライン接客機能」についての詳しい内容は
弊社広報誌「lien(リアン) 2022 summer」をご覧ください。

その他、弊社で提供している支援サービス「ビジネスグローアップサポート」をご活用いただくことで、ECサイトを知り尽くしたコンサルタントがECを中心とするお客様の事業成功に向けてサポートさせていただくことができます。

詳しいサポート内容は以下より資料をダウンロードください。
ビジネスグローアップサポート 概要資料

 

第二部
株式会社バニッシュ・スタンダード
店舗スタッフのオンライン接客で
顧客体験を最大化するSTAFF STARTとは

続いて、株式会社バニッシュ・スタンダード 執行役員の田中氏より導入ブランド数1,700を超える、店舗スタッフの接客力をDX化させるサービス「STAFF START」についてお話しいただきました。

STAFF STARTとは、店舗スタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。店舗スタッフが撮影したコーディネートや商品レビュー、動画などをECサイトやSNSへ簡単に投稿することができます。
ユーザーがECサイトやSNSに掲載されたコンテンツを経由して商品を購入した際は、購入情報などを店舗の管理画面から確認することができ、コンテンツを投稿した店舗スタッフや所属する店舗の評価につなげることができます。

新型コロナウイルス感染拡大により、実店舗を運営する事業者様は休業や時短営業を余儀なくされた一方で、巣ごもり需要によるネットショッピング利用世帯の割合は増加し、中でもこれまでネットショッピングを利用していなかったネット初心者も積極的にECを利用する状況となりました。
しかし、直接商品を手に取ったり、店舗スタッフからの着用アドバイスを受けられる実店舗での購入と異なり、ECでは「実際の商品とイメージが違う」「サイズ感・使用感が分からない」といった課題が多く挙げられます。

そこでSTAFF STARTを導入することで、店舗スタッフはInstagramなどのSNSを活用し、画像やブログ、動画配信を通して、商品情報やコーディネートイメージを伝えることができ、ユーザーは安心して購入することができます。

同社が主催する日本一のアパレル店舗スタッフを決める「STAFF OF THE YEAR」でグランプリを獲得したスタッフの事例をご紹介いただき、田中氏は「検索して買う時代から信頼するスタッフから買う時代へと変化している」とお話しされました。

 

さいごに

ebisumartでは2022年6月1日より、スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」とのシステム連携を開始しております。
ebisumartをご利用いただくユーザー企業様は、システム開発を行うことなく商品データをSTAFF STARTに連携することができます。アパレル、食品、化粧品、雑貨・インテリアなど幅広い業界の事業者様にご活用いただける機能となりますので、デジタル接客の第一歩としてぜひお役立てください。

ebisumartのオプション機能としてご利用いただける機能

  • コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
  • まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能

導入については、サポートサイトまたはebisumartサービスサイトまでお問い合わせください。
ebisumartサービスサイト「お問い合わせ

 

当日は皆さまご多用の折、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
ebisumart Academyでは、これからもユーザー企業様に役立つ講座を開催してまいります。
ebisumartをお使いいただく中での疑問点解消や、他のユーザー企業様の活用事例が知りたいなど、ご要望にお応えしていきたいと考えております。
ぜひご参加お待ちしております。

登壇企業紹介

「STAFF START(スタッフ スタート)」について

提供会社:株式会社バニッシュ・スタンダード
URL:https://www.staff-start.com/

「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。

 

「ebisumart」について

提供会社:株式会社インターファクトリー
URL:https://www.ebisumart.com

「ebisumart」は、ECビジネスを成長させるプラットフォームです。ECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたECサイトを構築いただけます。サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計750サイト以上の構築実績があり、お客様のニーズを迅速に反映しながら、EC事業の成長をお手伝いさせていただきます。